たいけんびじゅつかん「ステイニングに挑戦!」が開催されました。

2月20日(日)に2月のたいけんびじゅつかん「ステイニングに挑戦!」を開催しました。今回は応募数が多かったため27日(日)にも追加開催をし、2日間で29家族79人の方が参加されました。
開催中の常設展「アメリカ★アメリカ★アメリカ」の展示作品にちなんで「ステイニング」という手法を使い、薄く溶いた絵の具を布にしみこませて思い思いの模様を描きました。出来上がった作品は職人さんにお願いして手提げカバンにしていただきます。自分で描いた作品が使える物になる!ということもあってか、作品をつくる子ども達の目は真剣そのもの。カバンになったらここはどう見えるかな??と、一生懸命想像しながらの作業でした。

不思議な絵だなあ。



絵の具はスポンジを使ってしみこませるよ。



いろいろな大きさが いっぱい!



色は混ぜてつくるよ。



こんな感じかな?



慎重に場所を決めて…



ぺたん!



いい感じ♡



違う色もほしいな〜。



ぬり、ぬり。



春を感じさせる緑色が素敵です。



かっこいい!



こんな模様だって出来ちゃいます。



楽しい色合いになりました♪


カバンの出来上がりは3月末頃の予定です。出来上がりが今からとても楽しみです!布のままでみた時と、カバンになった時とでは模様の見え方も変わってくるかもしれませんね。

次回の「たいけんびじゅつかん」は3月20日(日)に開催の「大画面に描こう」です。
開催中の企画展「襖と屏風ー暮らしを彩る大画面の美」にちなみ、大きな画面に思いっきり絵を描きたいと思います。最後は描いた絵の一部を切り取って、ミニ屏風にしてお持ち帰りいただく予定です。
詳しくはコチラまで。(応募締切は3月4日必着)

皆様のご応募をお待ちしています。