「ルシオール・アート・キッズ・フェスティバル」に参加してきました


さる4月8日(日)、滋賀県守山市の各所で一斉に「ルシオール・アート・キッズ・フェスティバル」が開催され、晴天も相まっておおいに盛り上がりました。これは4月下旬から5月上旬にかけて大津市びわ湖ホール他で催される音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ2012」のプレイベントとして企画されたもので、県内のさまざまな文化施設やボランティア団体が子ども向けのプログラムを出展するという大掛かりな地域文化祭でした。

当館も立命館守山中学校・高等学校会場において、恒例の「名画でびっくりコラージュ」と「アートゲーム」の2プログラムを出展し、スタッフの美術館サポーターとともに朝10時から夕方5時までまる一日イベントに奮戦して参りました。教室をひとつまるごと使った贅沢な会場です。ところがこちらの予想よりも来場者がはるかに多く、かなり多めに持参したはずの材料が昼過ぎにはもう不足気味に。なんと会場全体では1万7千人以上の方が来場されたとのこと。結局最後の方に参加された方々のコラージュ作品は、ラミネートで下敷きに加工することができないという申し訳ない事態になってしまいました。けれども皆さん非常に満足げに、思い思いの作品を作られて意気揚々と帰ってゆかれました。

ほとんどコラージュで忙殺されたのでもう一方の「アートゲーム」は数回しか開催しませんでしたが、それでも「かるたゲーム」が大人気。兄弟や姉妹でチームを組んでカードの獲得枚数を競い合うなど、子どもたちの白熱した声が会場に響きどうしでした。

このような美術館を離れたアウトリーチ活動は、これまで美術館に足を運んだことがない人々に美術館への興味を持ってもらうきっかけとしては非常に効果的です。今後もできるだけ機会をとらえて、町中でイベントを行なう機会を増やしてゆきたいと考えています。

そして次回は4月30日(月・休)びわ湖ホールでの「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2012」開催に合わせて、びわ湖ホール向かいのコラボしが21大津市打出浜2番1号 Tel. 077-511-1400)で催される「キッズプログラム」に同じプログラムを出展いたします。
実施時間は午前10時から午後4時まで(受付終了は午後3時)。事前申込は不要。参加費無料。当館以外にもさまざまな文化施設やボランティア団体が趣向を凝らしたプログラムを出展する予定です。ご興味のある方はぜひご参加下さい。

さらにゴールデンウィーク後半の5月3日(木・祝)から6日(日)にかけての4日連続で、今度は滋賀県立近代美術館のエントランスロビー特設会場において、毎年恒例となったゴールデンウィーク記念の「名画でびっくりコラージュ」を開催いたします。
こちらも実施時間は午前10時から午後4時まで(受付は午後3時まで)。事前申込は不要。参加費無料。会期中はイベントの他にも企画展「日本絵画 組み合わせの美」や、常設展「志村ふくみと滋賀のこうげい」「縦と横」が皆さまをお待ちしています。
初夏の陽気に誘われて美術館で文化を楽しむのもいいものですよ。ご家族連れで、カップルで、そしてお一人でも、ぜひご参加下さい。