夏休みのイベント「わたし流・作品スケッチ大会2015」参加者募集中!

あと2か月ほどで夏休み。県立近代美術館では今年も、お子様のために今年もバラエティに富んだイベントを予定しています。その第1弾が、夏休みに先立って開催する『わたし流・作品スケッチ大会』。幼児と小学生を対象とした定番のイベントです。

このイベントは、常設展示室に展示されている日本画や現代美術の作品を、自由な感性で自分なりに模写し、アレンジしてオリジナルの作品に仕上げてもらおうというイベントです。完成作は夏休み期間中にギャラリー展示室において一般公開し、優秀作は表彰いたします。指導は当館学芸員と美術館サポーターが共同で行います。

模写と言っても本物そっくりの作品に仕上げてもよし、似ても似つかない変な作品に変身させるのもよし。マンガ風でもピカソ風でもいいから、自分なりの方法で模写して作品にしてもらうのがポイントです。単に模写するだけではなく、自分なりの方法で作品と向かい合うことによって、作品との新しい関係を築いてもらうのが本イベントのねらいです。

昨年度グランプリ受賞作 黒田夢乃さん(5年)の作品『じー...』

昨年度準グランプリ受賞作 堀太智さん(2年)の作品『Work1961』

昨年度準グランプリ受賞作 東峰愛さん(5年)の作品『夢からさめたねこ』


◆ 対  象:小学生
◆ 定  員:各日とも約30名
◆ 実 施 日:2015年 7月11日(土)・12日(日)・18日(土)(いずれか1日)
◆ スケッチ実施時間:各日とも午前10時〜正午  (ただし、午後も美術館で作品制作を続けることができます)
◆ 作品展示期間:8月11日(火)−16日(日) (於ギャラリー)

◆ 表 彰 式:8月16日(日) 午後2時− (於美術館講堂)
◆ そ の 他:「B」の硬さの鉛筆を持参して下さい

◆ 申込方法:往復ハガキに以下の内容を記入して応募して下さい。
 1)参加希望日  2)参加者の氏名(ふりがな)  3)保護者氏名  4)住所  5)電話番号  6)年齢(学校・幼稚園名と学年)  7)一緒に参加したいお友達がある場合はその名前(抽選の際考慮します)
 パソコンからお申込みの場合は、こちらからどうぞ。

◆ 締 切 り:7月5日(日)必着
◆ 申 込 先: 〒520-2122 滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1 滋賀県立近代美術館「作品スケッチ大会」係
 パソコン用の申込フォームはこちらから。

◆イベント実施の流れ:
(1) 作品完成まで
学芸員のガイダンスの後、画板と画用紙を持って常設展示室へ入ります。展示中の作品の中から好きな1点を選び、よく観察して、持参した鉛筆で画用紙に模写を行っていただきます。
なお展示室では鉛筆以外の画材は使用できません。彩色を希望される場合は、教養室に戻って行っていただきます。水彩絵具、クレヨン、色鉛筆、色紙等の画材を美術館が用意いたします。

(2) 作品完成後
イベントは正午で終了となりますが、午後美術館に残って引き続き彩色を行ってもらっても構いません。作品が完成したら、裏面に名前を書いて、一般公開のために作品を応募提出して下さい。完成しなかった場合は、画用紙を美術館が用意した紙管に入れて持ち帰ってもらい、自宅で彩色・完成させた後、改めて紙管に入れて郵送で応募していただいても構いません。

(3) 一般公開
応募作品は8月11日(火)−16日(日)の期間、美術館ギャラリーにおいて公開いたします。

(4) 表彰式
8月16日(日)の午後2時から、優秀作品の表彰式を行います。参加賞も出ますので、応募者全員が受賞者として参加できます。表彰式終了後、参加者全員を対象に作品鑑賞の楽しいイベントを実施いたします。

(5) 作品の返送
応募作品は展示終了後、紙管に入れて参加者に郵送で返送いたします。