2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くつろぎ美術館 6月の実施予定

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。 6月2日(日) 【KONA工房&くまこ】(湖…

「装いとしつらえの四季」展 関連イベント 講演会「染め」のお話 を開催しました。

さる5月18日(日)、志村ふくみさん、志村洋子さんを講師に迎え、講演会「染め」のお話を開催しました。事前申込制だった当イベントには、多くの方々にご応募いただき、当日は、当選された約160名の方に、ご参加頂きました。志村ふくみさん(左)と洋子さん…

夏休みのイベント「わたし流・作品スケッチ大会2013」参加者募集中!

もうすぐ夏休み。県立近代美術館ではお子様のために今年もバラエティに富んだイベントを予定しています。その第1弾が、夏休みに先立って開催する『わたし流・作品スケッチ大会』。幼児と小学生を対象とした、今年で7回目となる定番のイベントです。 このイ…

本日のイベント(5月25日(土)・26日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆5月25日(土) 【…

2013年05月20日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

企画展「装いとしつらえの四季」、本日から後期展示に

本日5月21日(火)から、好評開催中の企画展示「装いとしつらえの四季─志村ふくみの染織と日本画・工芸名品選─」が【後期展示】に展示替えされました。展示作品のうち日本画作品と染織作品、合わせて約70点が、まったく新しい作品に入れ替わりました(陶芸と…

本日のイベント(5月18日(土)・19日(日))

□■ 『装いとしつらえの四季』前期展示はこの週末限り ■□ ただいま好評開催中の企画展示『装いとしつらえの四季―志村ふくみの染織と日本画・工芸名品選―』は、会期途中で大幅な展示替えを行ないます。同展では「四季の美」をテーマに、「装い」のために作られ…

出張展示「おでかけミュージアム・キャラバン」の開催について

滋賀ならではの『美』を、さまざまな地域の方に気軽に楽しんでいただこう」というコンセプトのもと、滋賀県立近代美術館が中心となり県内各所で行う出張展示「おでかけミュージアム・キャラバン」。平成24年度からスタートした本事業の第一弾は、近年国際的…

春の美術館講座「ヴェネツィア美術の魅力」受講者募集締め切り迫る!

「美術館講座」は毎年春と秋の2回、美術の歴史や作品の見方、制作技法などについて、一般の方々を対象にわかりやすく解説する催しです。2013年春の講座は「ヴェネツィア美術の魅力」。イタリア・ルネサンス美術の中でも現在ひときわ注目を集めている、流麗…

本日のイベント(5月11日(土)・12日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆5月11日(土) 【…

『装いとしつらえの四季』前期展示の終わりが近付いています

ただいま好評開催中の企画展示『装いとしつらえの四季—志村ふくみの染織と日本画・工芸名品選—』は、会期途中で大幅な展示替えを行ないます。同展では「四季の美」をテーマに、「装い」のために作られた着物や帯、「しつらえ」のために作られた陶器、竹工芸…

本日、文化ゾーンで「みどりのつどいフェスティバル」が開かれます

当館が位置する「びわこ文化公園 文化ゾーン」では、毎年みどりの日に「みどりのつどいフェスティバル」を開催しています。これは緑化推進事業の一環として実施する催しで、花苗や花種、堆肥の無料配布などを行います。当館もこの催しに合わせてイベント「名…

本日のイベント(5月3日(金・祝)・4日(土・祝)・5日(日・祝)・6日(月・休))

□■ 「初夏の美術館まつり」開催 ■□ ゴールデンウィーク後半のこの4日間、「初夏の美術館まつり」と題して下記のとおりさまざまなワークショップイベントを実施いたします。 ●名画でびっくりコラージュ ─名画を切って貼って素敵な下敷き作り─ 5月3日(金・…

たいけんびじゅつかん「さくらで染める」を開催しました。

たいけんびじゅつかん「さくらで染める」を4月21日(日)に開催し、大人と子ども合わせて33人の方に参加いただきました。 今回のたいけんびじゅつかんは、企画展「装いとしつらえの四季―志村ふくみの染織と日本画・工芸品名品選」と関連したワークショップで…