2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のイベント(10月29日(土)・10月30日(日)・11月1日(火))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆10月29日(土…

たいけんびじゅつかん「仏像をつくろう」が開催されました。

10月23日(日)に10月たいけんびじゅつかん「仏像をつくろう」が開催され、15家族37人の方が参加されました。 今回は開催中の企画展「神仏います近江 祈りの国、近江の仏像」にちなみ、陶土でオリジナル仏像づくりに挑戦しました。 まずは展覧会を観る前に、…

本日のイベント(10月22日(土)・10月23日(日)・10月25日(火))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆10月22日(土…

秋の美術館講座「覗いてみよう、アートのうちそと」申込み締め切り間近!

美術館講座は、美術の歴史や作品の見方、制作技法などについて、わかりやすく解説する催しです。毎年春と秋の2回、それぞれ異なったテーマを設けて、実施しています。今年秋の美術館講座は「−どこからどこまでがアートなの?−覗いてみよう、アートのうちそ…

本日のイベント(10月15日(土)・10月16日(日)・10月18日(火))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆10月15日(土…

知事のミュージアムトークが行われました

三館連携特別展「神仏います近江」の開催を記念して、嘉田由紀子・滋賀県知事と、新潮社から発刊されている『旅』誌の若き副編集長、伊熊泰子さんとのミュージアムトークが、三連休の初日の10月8日(土)の午後に、150名の聴衆を集めて開催されました。 近江…

俳優・滝田栄さんが来館されました

さる10月8日(土)の午前10時ごろ、俳優で仏師の滝田栄さんが、師匠の仏師・久保田唯心さん(大津市国分、久保田彫刻工房)らとともに、ただ今開催中の「祈りの国、近江の仏像」展の観覧のため来館され、展示中の仏像を一つ一つ、丹念にご覧になられました。 …

秋の美術館講座「覗いてみよう、アートのうちそと」申込者ただいま募集中!

美術館講座は、美術の歴史や作品の見方、制作技法などについて、わかりやすく解説する催しです。毎年春と秋の2回、それぞれ異なったテーマを設けて、実施しています。 第52回目となる今年秋の美術館講座は「−どこからどこまでがアートなの?−覗いてみよう、…

本日のイベント(10月8日(土)・10月9日(日)・10月10日(月・祝))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆10月8日(土) …

本日のイベント(10月1日(土)・10月2日(日)・10月4日(火))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆10月1日(土) …