2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たいけんびじゅつかん「Tシャツをデザインしよう」が開催されました。

8月のたいけんびじゅつかん「Tシャツをデザインしよう」が8月28日(土)、29日(日)の2回開催され、2日間で19家族47人の方が参加されました。 今回は企画展「ロトチェンコ+ステパーノワ ーロシア構成主義のまなざしー」展にちなんだ作品づくりで、特別講師…

本日のイベント(8月28日(土)・29日(日))

□■ 「ロトチェンコ+ステパーノワ」展、夏休み子ども美術館最終日 ■□夏の間お楽しみいただきました当館の企画展示「ロトチェンコ+ステパーノワ−ロシア構成主義のまなざし」および、「夏休み子ども美術館 アートのぶつブツえん」が、ともに今週末(8月29日(…

「わたし流・作品スケッチ大会」作品表彰式レポート

常設展示室に展示中の作品を、子どもたちに自由に模写してもらう夏のイベント「生まれ変われ名画 わたし流・作品スケッチ大会」。今年の応募作品81点は8月17日(火)から22日(日)にかけてギャラリー展示室において展示いたしましたが、その最終日にあたる8月…

本日のイベント(8月21日(土)・22日(日))

□■ 講演会「ウラジーミル・マヤコフスキーとロシア・アヴァンギャルドの運命」 ■□ ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の新訳やロシア・アヴァンギャルド研究で知られる亀山郁夫氏が、当時のロシアにおける政治と芸術との特異な関係などについて語りま…

お盆に楽しいイベントを実施しました

お盆まっただ中の8月14日(土)と15日(日)の2日間、エントランスロビーにおいて大人も子どもも楽しめる定番のイベント「名画でびっくりコラージュ」を開催いたしました。コラージュとはフランス語で「貼り絵」という意味。古今東西の名画(の複製図版)の上に…

本日のイベント(8月14日(土)・15日(日))

□■ 飛び入り参加自由のイベント「名画でびっくりコラージュ」 ■□ 大人も子どもも楽しめるイベント『名画でびっくりコラージュ』は、古今東西の名画(の複製図版)の上に別の名画の登場人物や、日用品などの写真を切り貼り(コラージュ)して、楽しい自分だけの…

夏休み子どもイベント「アートなサファリたんけんたい」レポート

当館は1993年から毎年夏休みに、子ども向けのワークショップイベント「びっくりミュージアム」を開催しています。これはふだん教室や家庭ではできないような大掛かりなアート体験をしてもらおうと、豊富な材料を用いて作品制作を行ったり、スタッフと共に美…

平成22年度「わたし流・作品スケッチ大会」審査結果発表

常設展示室に展示中の作品を、子どもたちに自由に模写してもらう夏のイベント「生まれ変われ名画 わたし流・作品スケッチ大会」。今年は7月10日(土)・11日(日)・18日(日)・19日(月・祝)の4日間にわたり開催し、84名の小学生および幼児の参加がありました。…

夏休み子どもイベント「ぼくらのジオラマート」レポート

当館は1993年から毎年夏休みに、子ども向けのワークショップイベント「びっくりミュージアム」を開催しています。これはふだん教室や家庭ではできないような大掛かりなアート体験をしてもらおうと、豊富な材料を用いて作品制作を行ったり、スタッフと共に美…

本日のイベント(8月7日(土)・8日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供■□当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆8月7日(土) 【メ…

お盆休みにはぜひ美術館へ

8月13日(金)・14日(土)・15日(日)のお盆期間中、美術館はずっと開館いたします。(16日(月)は休館となります) また14日(土)・15日(日)の2日間、エントランスロビーにおいて飛び入り参加可能のイベント「名画でびっくりコラージュ」を開催いたします。 今…

「ロトチェンコクッキー」登場!

天然酵母と自然素材のこだわりパン販売「メイアンドさつき」さんが、「ロトチェンコ+ステパーノワ」展のオリジナル・クッキーをつくって下さいました。モチーフはロトチェンコによるゴム・トラストの広告ポスター「これより良いおしゃぶりはない。」(1923…

たいけんびじゅつかん「土で描こう」が開催されました。

たいけんびじゅつかん「土で描こう」が 7月31日(土)、8月1日(日)の2回開催され、2日間で25家族65人の方が参加されました。 今回は古くから絵の具の材料として親しまれてきた「土」に注目。まずは現在開催中の常設展、夏休み子ども美術館「アートのぶつブ…

たいけんびじゅつかん「うつわに描こう」参加者募集中!

9月のたいけんびじゅつかん「うつわに描こう」は、企画展「色と墨のいざないー出光美術館コレクション展」にちなんで作品をつくります。 陶芸家の富田美樹子先生を特別講師にお招きして、お皿に絵付けをして楽しみます。世界に1枚だけのオリジナルデザインの…

「夏休み文化ゾーン子ども探検隊」レポート

7月30日(金)の午前と午後の2回、当美術館を含む「文化ゾーン」内の5施設が共同で、小学生向けのイベント「夏休み文化ゾーン子ども探検隊」を実施いたしました。 このイベントは、小学校3年生から6年生までの各回30名ずつの子どもたちが、3時間かけて5…