お盆に楽しいイベントを実施しました


お盆まっただ中の8月14日(土)と15日(日)の2日間、エントランスロビーにおいて大人も子どもも楽しめる定番のイベント「名画でびっくりコラージュ」を開催いたしました。コラージュとはフランス語で「貼り絵」という意味。古今東西の名画(の複製図版)の上に別の名画の登場人物や、日用品などの写真を切り貼りして、楽しい自分だけの作品を作ってもらうという催しです。今回はしかも、いつも使用している図版に加えて夏休み特別バージョンとして、常設展示室および企画展示室で展示中の作品の図版を加えて実施。いつもと一味違う、新鮮な作品が続々と仕上がりました。

参加料は無料、飛び入り参加自由とあって、お盆にもかかわらず17日は71名、15日は66名もの参加者を迎え、朝10時のイベント開始から午後4時過ぎまで絶え間なく訪れるお客様で会場は大賑わいでした。

上は参加者が作った作品の例。開催中のロトチェンコ展の出品作品をベースに、ユーモアに飛んだ楽しい作品が出来上がりました。

また今回も7月同様、イベントブースの一角に、「きみもきょうからロトチェンコ」と題したコーナーを特別に設置いたしました。これは小さなお子様でも気軽に抽象絵画を作って遊べるようにと、白い画面の表面にマジックシールの♂を一面に貼った「台」と、その上に貼り付ける色とりどりの幾何学的形体をしたマジックシールの♀をたくさん用意したものです。
マジックシールなので、小さなお子様でも簡単に貼り付けたりはがしたりできます。このコーナーも大人気で、小さなアーチストたちによる傑作が、訪れる人々の目を楽しませていました。

なおこのイベント、秋にも引き続き開催予定です。続報にご期待下さい。