2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏休み文化ゾーン子ども探検隊2012」レポート

さる7月27日(金)、当美術館を含む「文化ゾーン」内の5施設が共同で開催する小学生向けのイベント「夏休み文化ゾーン子ども探検隊」が、午前8時半─正午と、午後1時─4時半の2回にわたって実施されました。 小学校3年生から6年生まで、各回35名ずつの子…

本日のイベント(7月28日(土)・29日(日))

□■ 劇場版『チェブラーシカ』上映会 ■□ ただいま開催中の「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展も、いよいよあと2日限り。講堂では2010年に日露合作で制作された劇場版アニメーションの上映会を開催いたします。最後のチャンスにぜひご鑑…

「わたし流・作品スケッチ大会」の後半2回分を開催しました

常設展示室の作品を自由に模写し、ユニークな作品に仕上げてもらうイベント「わたし流・作品スケッチ大会」。その後半を、7月21日(土)・22日(日)の2日間にわたり開催いたしました。21日は22名、22日は20名の子どもたちが参加し、思い思いの名画を楽しいオ…

いよいよ今週末「おしゃべり美術館」開催!

] 「おしゃべり美術館」は、家族単位のグループになってスタッフの先導のもと、常設展示室に展示中の作品を楽しくおしゃべりしながら観賞する「対話型ギャラリートーク」のイベントです。 スタッフが一方通行的に解説するだけではなく、作品を前にして参加者…

「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展、いよいよ7月29日(日)まで!

好評開催中の企画展「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」。いよいよ今週末、7月29日(日)で閉幕いたします。 チェブラーシカはある日オレンジの箱に入って南の国からロシアにやってきた、クマのようで、サルのようで、リスのような正体不明…

本日のイベント(7月21日(土)・22日(日))

□■ 劇場版『チェブラーシカ』上映会 ■□ ただいま開催中の「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展に関連して、2010年に日露合作で制作された劇場版アニメーションの上映会を開催いたします。 ◆劇場版『チェブラーシカ』ロシア語版(字幕スー…

「わたし流・作品スケッチ大会」の前半2回分を開催しました

当館では毎年夏、子どもたちに当館の館蔵品に親しんでもらうために、常設展示室の作品を自由に模写してユニークな作品に仕上げてもらうイベント「わたし流・作品スケッチ大会」を実施しています。今年は7月15日(日)・16日(月・祝)と21日(土)・22日(日)の4…

いよいよ23日(月)から「節電クールライフキャンペーン」が始まります。月曜日も開館!

滋賀県ではこの夏、電力需給のひっ迫に伴う節電への取組み、特に電力需要の3分の1を占める家庭での取組みを支援するために、7月23日(月)から8月31日(金)の平日(お盆期間の8月13日─15日を除く)、「節電クールライフキャンペーン」として《県立文化施設…

芸術大学との連携展「自然学|SHIZENGAKU ─来るべき美学のために─」は来月開催

県立近代美術館はきたる8月11日(土)から9月23日(日)にかけて、滋賀県内唯一の芸術系大学である成安造形大学との連携推進事業として、企画展「自然学|SHIZENGAKU ─来るべき美学のために─」を開催いたします。 本展覧会は成安造形大学と、同大学がパートナー…

本日のイベント(7月14日(土)・15日(日)・16日(月))

□■ 劇場版『チェブラーシカ』&『雪の女王』上映会 ■□ ただいま開催中の「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展に関連して、2010年に日露合作で制作された劇場版アニメーションの上映会を毎週土・日曜日に開催いたします。また7月16日(月)…

7月末に「おしゃべり美術館」開催。飛び入り参加大歓迎!

「おしゃべり美術館」は、家族単位のグループになってスタッフの先導のもと、常設展示室に展示中の作品を楽しくおしゃべりしながら観賞する「対話型ギャラリートーク」のイベントです。 スタッフが一方通行的に解説するだけではなく、作品を前にして参加者め…

8月の子ども向けワークショップイベントのご案内

当館は毎年8月上旬に、常設展「夏休み子ども美術館」と関連付けて、小学生・幼児を対象とした楽しいワークショップイベント(いずれも申込制)を実施しています。今年2012年は下記のようなイベントを開催しますので、ふるってご応募ください。 ■『びっくりミ…

七夕イベントとたいけんびじゅつかん「ゾートロープに挑戦!」を開催しました。

7月7日の七夕では、当館でも来館者の方に七夕を楽しんでいただこうとイベントを開催しました。 現在開催されている企画展「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」に合わせ、チェブラーシカの短冊(※非売品)を当館で作り配布しました。 ↑美…

「夏休み文化ゾーン子ども探検隊」開催のお知らせ

もうすぐ夏休み。当館を含む「文化ゾーン」内の5つの文化施設では、毎年連携事業として小学3年生以上の子どもを対象としたイベント「夏休み文化ゾーン子ども探検隊」を実施しています。今年の探検隊は7月27日(金)の午前と午後の2回開催。定員制ですので…

「節電クールライフキャンペーン」常設展示室の無料開放と月曜日開館のお知らせ

滋賀県ではこの夏、電力需給のひっ迫に伴う節電への取組み、特に電力需要の3分の1を占める家庭での取組みを支援するために、7月23日(月)から8月31日(金)の平日、「節電クールライフキャンペーン」として、《県立文化施設の無料開放》を行います。 これは…

本日のイベント(7月7日(土)・8日(日))

□■ 劇場版『チェブラーシカ』上映会 ■□ ただいま開催中の「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展に関連して、2010年に日露合作で制作された劇場版アニメーションの上映会を開催いたします。 ◆劇場版『チェブラーシカ』ロシア語版(字幕スー…

計画停電が実施された場合の休館のお知らせ

今夏の厳しい電力需要を踏まえ、計画停電の準備が進められていますが、当館を含むエリアにおいて万が一計画停電が実施された場合には、お客様の安全を第一に考え、臨時に休館(全日ではなく停電時間をはさんだ前後数時間の休館)させていただくこととなりま…

2012年度「湖南4館ミュージアムスタンプラリー」の実施について

滋賀県の湖南地域に立地する佐川美術館、滋賀県立近代美術館 滋賀県立陶芸の森、MIHO MUSEUMの4館が連携し、美術ファンへのサービスの向上に努めるとともに、さらなる美術館の活性化をめざして、「湖南4館ミュージアムスタンプラリー」を、本年も実施しま…

「夏休み子ども美術館」の見どころ紹介(2)

好評開催中の常設展示「夏休み子ども美術館:ひらけ!フシギのたからばこ」の内容をご紹介するシリーズの、第2弾。今回は日本画・郷土美術部門の作品をご紹介いたします。 5.【フシギな いきものの せかい】 このコーナーではファンタジックで奇妙な世界と…