2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たいけんびじゅつかん「うつわに描こう」が開催されました。

9月のたいけんびじゅつかん「うつわに描こう」が9月19日(日)、26日(日)の2回開催され、23家族57人の方が参加されました。 今回は企画展「色と墨のいざないー出光美術館コレクション展ー」にちなんだ作品づくりで、特別講師に陶芸家の富田美樹子先生をお…

本日のイベント(9月25日(土)・26日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆9月25日(土) 【…

「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」の見どころ紹介 その3

開催中の企画展「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」の見どころに紹介するシリーズの、第3回です。今回は本展のテーマ「色と墨」のうちの「墨」、即ち「水墨画」の歴史について、詳しくお話ししたいと思います。水墨画は唐の時代の中国で生まれ…

秋の常設展「横山大観と仲間たち」の名品から その2

常設展示室の《日本画・郷土美術》部門の展示室から、現在展示中の「当館を代表する名品」を順次ご紹介してゆくシリーズの第2弾。 今回は大正から昭和にかけて活躍した歴史画の大家・安田靫彦(ゆきひこ)の「卑弥呼」(1968)です。 安田靫彦(1884-1978)は東…

「出光美術館コレクション展」関連講演会が開かれます

好評開催中の企画展「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」に関連して、9月23日(木・祝)に下記のとおり記念講演会を開催いたします。出光美術館のコレクションの成り立ちから、その楽しみ方まで、講師の出光佐千子氏が楽しくわかりやすくご紹介い…

「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」の見どころ紹介 その2

開催中の企画展「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」の見どころに紹介するシリーズの、第2回です。今回は本展のテーマ「色と墨」のうち、「色」即ち、日本古来の画法である「やまと絵」の歴史について、もう少し詳しくお話しいたします。「やま…

秋の常設展「横山大観と仲間たち」の名品から その1

ただ今常設展示室の《日本画・郷土美術》部門の展示室では、わが国初の在野の日本画団体・日本美術院に集った巨匠たちの作品を、リーダー・横山大観の作品を筆頭に多数展示中です。その中には速水御舟の「洛北修学院村」や安田靫彦の「卑弥呼」といった、当…

本日のイベント(9月18日(土)・19日(日)・20日(月・祝))

□■ ミュージック・イン・ミュージアム by出光 −ブラック・アンド・ホワイト− ■□「Music in Museum by出光」シリーズは、出光興産美術展の展示内容に連繋してプロデュースするコンサートです。「美術」と「音楽」のコラボレーションにより、音楽をきっかけに…

たいけんびじゅつかん「お面をつくろう」参加者募集中!

10月のたいけんびじゅつかんは、企画展「生誕100年特別展 白洲正子 神と仏、自然への祈り」にちなんで作品をつくります。 今回は特別講師に能楽師の先生をお招きして、白洲正子さんが幼い頃から慣れ親しんだ能に使われるお面のお話を聞きますよ! 先生のお話…

本日のイベント(9月11日(土)・12日(日))

□■ 企画展「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」いよいよ開幕 ■□ 優れた日本美術の収集で知られる出光美術館(東京)の所蔵品から選りすぐった、鎌倉から江戸時代にわたる日本美術の秀作約70件を展示し、色彩と墨による日本絵画の醍醐味を堪能いた…

「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」の見どころ紹介 その1

いよいよ本日9月11日(土)から始まりました企画展「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」の見どころについて、これから何度かに分けてご紹介いたします。今回の展覧会は鎌倉時代から江戸時代にかけての日本美術、とりわけ「日本画」の流れを紹介し…

「出光美術館コレクション展」関連コンサートの詳しい内容です

いよいよ本日11日(土)から始まります企画展「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」に関連して、9月18日(土)に出光美術館を経営する出光興産株式会社が主催するコンサート「ミュージック・イン・ミュージアムby出光−ブラック・アンド・ホワイト−」…

好評の「名画でびっくりコラージュ」9月も引き続き開催!

7月と8月の2ヶ月連続で実施して大好評だったイベント『名画でびっくりコラージュ』を、9月も再び開催いたします。 このイベントは、古今東西の名画(の複製図版)の上に別の名画の登場人物や、日用品などの写真を切り貼りして、楽しい自分だけの作品を作っ…

「くつろぎ美術館」9月の実施予定

『くつろぎ美術館』は、地元の業者が2階「くつろぎルーム」において飲食物の販売を行う試みです。 9月も毎週土曜・日曜日を中心に、以下のようなスケジュールで実施いたします。せいぜいご利用下さい。9月11日(土) る・くぷる(委託販売)、 Be-Cafe出張カ…

「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」関連イベントのご案内

来週9月11日(土)から始まる企画展「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」の会期中に、下記のようなさまざまなイベントの開催を予定しています。ぜひ展覧会と併せてお楽しみ下さい。□■ 記念講演会 ■□ 日時:9月23日(木・祝) 午後1時半から3時ま…

秋の常設展示のご案内 その2

8月31日(火)から新たに始まった秋の常設展示。その主な内容について紹介させていただくコーナーの第2弾です。前回は日本画の展示室をご紹介いたしましたが、今回は現代美術の展示室です。展示室2《現代美術部門》ではただ今、「赤と黒」(12月19日まで)と…

「色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−」来週末から始まります

来週9月11日(土)から、企画展示室において秋の企画展第1弾「色と墨のいざない」が始まります。この展覧会は、出光美術館(東京)の所蔵品から選りすぐった、鎌倉から江戸時代にわたる日本美術の秀作約70件を展示するものです。出光コレクションは、出光興…

秋の常設展示のご案内 その1

8月31日(火)から、常設展示室は新たに秋の展示に衣替えいたしました。その主な内容について、かいつまんでご紹介させていただきます。展示室1《日本画・郷土美術部門》は、「横山大観と仲間たち」(10月31日まで)と題した展示を開催中です。 横山大観は、わ…