2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2月2日開催 冬の常設展示 予告

冬期休館が明ける来年2月2日(土)から、企画展と同時に常設展示室も新しい内容でオープンいたします。展示室1では昨年度の新収蔵品をお披露目し、展示室2では同日オープンの企画展示『ハービー・山口写真展』に関連して館蔵品の中から“写真”をフューチャ…

次回企画展「ハービー・山口写真展 HIKARICAL SCAPE 雲の上はいつも青空」予告

冬期休館明けの2月2日(土)から始まる冬の企画展示は、国内外のミュージシャンを捉えた人物写真や風景写真で幅広い人気を持つ写真家、ハービー・山口が撮影した作品約150点による大規模な個展です。 ハービー・山口は、1950年、東京都に生まれ、大学卒業後…

いよいよ本日で今年の開館は終了です

滋賀県立近代美術館は、本日12月16日(日)をもって今年の開館を終了し、施設改修等のために来年2月1日(金)まで冬期休館に入ります。 2月2日(土)から新しい展示とともにオープンいたしますので、それまでしばらくお待ち下さい。 【予告】 2月2日(土)から…

本日のイベント(12月15日(土)・16日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。 ◆12月15日(土) …

地元のショッピングモールでアウトリーチイベントを実施します

当館は職員が近隣自治体の小中学校、公民館、子ども会等に出向いてワークショップなどを行う「アウトリーチ活動」を実施しています。 今週末の12月15日(土)は美術館の近くにある地元のショッピングモール「フォレオ大津一里山」において、ワークショップ『名…

たいけんびじゅつかん「モールでつくるミニクリスマスツリー」を開催しました。

たいけんびじゅつかん「モールでつくるミニクリスマスツリー」を12月8日(土)に開催し、48人の方が参加されました。 毎月1回、親子で楽しめるイベントを開催している「たいけんびじゅつかん」ですが、今月はどなたでも参加OK、材料費無料という初の試みでの…

本日のイベント(12月8日(土)・9日(日))

□■ たいけんびじゅつかん「モールでつくるミニクリスマスツリー」 ■□ モールで手のひらサイズのかわいいクリスマスツリーを作ってみませんか。とってもかんたんに作れるのでどなたでもご参加いただけます。(所要時間:約15分) ↑近代美術館オリジナルの「かめ…

サポーター13期生を募集しています

滋賀県立近代美術館は美術館と利用者をつなぐかけ橋としての『美術館サポーター』(ボランティア)を導入しています。活動のさらなる拡充のために、今年度新たに13期生の募集を行います。(平成25年1月31日(木)まで受付) 美術館サポーターの制度は平成13年度…

美術館 冬季休館のお知らせ

[滋賀県立近代美術館はこの冬、施設改修等のために下記のとおり冬期休館いたします。休館の期間: 平成24(2012)年 12月17日(月) −平成25(2013)年 2月1日(金) 2月2日(土)からあらためて開館いたしますので、しばらくの間お待ち願います。 【予告】 2月2…

第66回「県展」が始まりました

滋賀県芸術祭の一環として本日12月4日(火)より、第66回「県展」が始まりました。9日(日)までは前半の「平面・立体部門」、11日(火)から16日(日)までは後半の「工芸・書道部門」という、2期に分けて展示いたします。 ◆会 期;2012年 12月4日(火)−12月16日…

たいけんびじゅつかん 「モールでつくるクリスマスツリー」を開催します。

12月のたいけんびじゅつかんは、材料費無料!予約不要!飛び入り参加大歓迎です!! http://www.shiga-kinbi.jp/?p=16901モールで手のひらサイズのかわいいクリスマスツリーを作ってみませんか?とってもかんたんに作れるのでどなたでもご参加いただけます。…

本日のイベント(12月1日(土)・2日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆12月1日(土) 【…