地元のショッピングモールでアウトリーチイベントを実施します


当館は職員が近隣自治体の小中学校、公民館、子ども会等に出向いてワークショップなどを行う「アウトリーチ活動」を実施しています。
今週末の12月15日(土)は美術館の近くにある地元のショッピングモールフォレオ大津一里山において、ワークショップ『名画でびっくりクリスマスカードをつくろう!』を実施いたします。
このイベントは、当館の定番イベント「名画でびっくりコラージュ」をクリスマス向けに再構成したもので、古今東西の名画(の複製図版)の上に別の名画の登場人物や、日用品などの写真を切り貼りして、楽しいオリジナルのクリスマスカードを作ってもらおうという催しです。コラージュ(貼り絵)による楽しい作品作りを通して、世界の名画に親しんでもらうのがねらいで、完成したカード(A5判)はラミネート加工を施し、化粧紙にはめ込んで大判のメッセージカードにし、持ち帰っていただけます。


なお本イベントは今年2月4日(土)に実施した「名画でびっくりバレンタインカードを作ろう!」に続くものです。ここではその際の写真をまじえながら、本イベントの流れをご紹介いたします。

いつもの「名画でびっくりコラージュ」では16種類の世界の名画の中からひとつだけ土台になる絵を選び、その上にさまざまな写真をコラージュ(切り貼り絵)してもらいますが、2月に実施した「名画でびっくりバレンタインカードをつくろう!」では、バレンタインバージョンとしていつもとは違う12種類の土台を用意し、その中から自分のすきな絵をひとつ選んでバレンタインカードを作ってもらいました。

絵の大きさもいつもの半分のA5判サイズ。古代エジプト美術から現代美術まで、バレンタインにふさわしい12種類のハッピーな作品の中から、参加者は思い思いの作品を選んで自分のテーブルに戻ってゆきます。

続いて、土台の上に貼りつける写真を選びましょう。古今東西の美術作品の登場人物や、日用品や乗り物、食べ物などのカラー写真をいっぱい用意し、自由に切り取って使えるようにテーブルの上に並べました。今回はバレンタイン特別バージョンとして、ハートやリボン、天使さまや可愛い動物の写真なども用意いたしました。むろん、写真の大きさも同じ絵柄でいろんなサイズのものを用意してありますので、好みのサイズのものを使用できます。

写真はごちゃ混ぜにして積み重ね、その中から使いたい写真を自由に捜してもらう方式にしました。こうすることで写真を選ぶ過程も、まるで「宝さがし」のように楽しんでもらえます。

選んだ写真をどんどん、土台の上に貼り付けて楽しい作品を作ってください。いろいろ工夫して、ユニークな発想の作品を作りましょう。

今回のバレンタインバージョンでは、「クラフトパンチ」という、色紙から文字や単純なイラストを切り抜ける器具を多数用意しました。このクラフトパンチ、子どもたちに大人気。お父さんお母さんに教えてもらって自分の名前をローマ字で切り抜く子どもや、お花やハートマークをたくさん切り抜いて土台に所狭しと貼り付ける子どもなど、みんなうまくパンチを活用して自分の作品を飾っていました。

作品が出来上がったら、ラミネートフィルムに挟んでパウチすると、立派なカードが出来上がります。いつもの「名画でびっくりコラージュ」ならばここでおしまい。けれども今回は「バレンタインカードをつくろう!」なので、出来上がったラミネートカードをメッセージカードにする必要があります。


そこで今回は、ラミネートカードを挟む台紙としてきれいな厚紙を多数用意いたしました。自分の好きな色の台紙(A3判二つ折り)を選んで、切れ目にラミネートカードを挿入して固定します。そして台紙の空いた部分に、いろんな色のマジックで自由にメッセージを書いてもらいました。

バレンタインなので、自分の好きな人、いつもお世話になっている人への感謝を込めたメッセージです。

メッセージだけではなく、絵を描き入れてもOK。子どもたちは大好きなパパやママへのメッセージを書いて、素敵なバレンタインカードを仕上げてくれました。

ここでご紹介したものは2月4日の実施だったので「バレンタインカード」でしたが、今月15日(土)は「クリスマスカードをつくろう!」なので、土台となる名画もその上に貼り付ける写真も、クリスマスにふさわしい内容になる予定です。家族そろって参加できますので、多くの方々のご参加をお待ちしています。


◆日時:12月15日(土) (1)11:00- (2)13:30- (3)14:30- (4)16:00- ※各回約45分
◆会場:フォレオ大津一里山 2Fこどもっとパーク 【公式サイト】
〒520-2153 滋賀県大津市里山七丁目 1番1号 TEL.(代)077-547-0777
◆参加料:無料
◆各回先着20名様に限ります。 

年齢を問わず、誰でも楽しめます。ぜひご参加ください。そしてお帰りの際は美術館にもぜひお立ち寄りください。