2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くつろぎ美術館 7月の実施予定

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。 7月6日(土) 【KONA工房&くまこ】(湖…

本日のイベント(6月29日(土)・30日(日))

] □■ 「装いとしつらえの四季」いよいよこの週末限り! ■□ 好評開催中の企画展示『装いとしつらえの四季─志村ふくみの染織と日本画・工芸名品選─』は、いよいよ6月30日(日)限りの開催です。まだご覧になっていない方はお急ぎ下さい。 私たち日本人は、いに…

来月6日から『佐々木マキ見本帖』展が始まります

神戸市出身の佐々木マキ(1946- )は、1966年に雑誌「ガロ」にてマンガ家デビュー。1973年『やっぱりおおかみ』にて絵本作家としての活動を開始し、その後『ぼくがとぶ』(1975年)、『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』(1978年)、『ねむいねむいねずみ…

たいけんびじゅつかん「みんなで染色アート」を開催しました。

たいけんびじゅつかん「みんなで染色アート」を6月23日(日)に開催し、大人と子ども合わせて38人に参加いただきました。 6月のたいけんびじゅつかんは、常設展「工芸×現代美術」に関連し、布に直接絵を描くことと、絵を染めることの違いを知る目的で行いま…

たいけんびじゅつかん「偶然を見つけよう!」参加者募集中!

7月のたいけんびじゅつかんは、「偶然を見つけよう!」を開催します。美術館のある文化ゾーンを巡りながら、目に映るものをビデオカメラで撮影しよう。自然に潜む偶然の出来事をキャッチできるかも? 撮影した作品は簡単な編集をして、みんなで一本の映像作…

「夏休み子ども美術館」が始まりました

当館恒例の夏の常設展示「夏休み子ども美術館」、今年も本日よりオープンいたしました。今年はユニークなテーマを設定した数点の作品による『小展示』が6つ集まった、ミニミニ展覧会の6本立て詰め合わせの構成で、9月1日(日)まで開催いたします。 現代美…

企画展「装いとしつらえの四季」いよいよ今週限り!

] 長らくお楽しみいただきました企画展示『装いとしつらえの四季─志村ふくみの染織と日本画・工芸名品選─』の会期は、いよいよ今週末、6月30日(日)限りです。まだご覧になっていない方はお急ぎ下さい。 私たち日本人は、いにしえより、めぐりゆく四季の美し…

本日のイベント(6月22日(土)・23日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。 6月22日(土) 【…

たいけんびじゅつかん特別展『飯川雄大|遭遇するとき』開催のお知らせ

\滋賀県立近代美術館では、平成14年度より「美術館をもっと身近に」をコンセプトに、小中学生と保護者を対象とした、作品解説や鑑賞をより深めるためのワークショップ企画「たいけんびじゅつかん」を行っています。今回は本企画の特別展とし、ワークショップ…

本日のイベント(6月16日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。 6月16日(日) 【…

夏休みの子ども向けワークショップイベントのご案内

当館は毎年8月上旬に、常設展「夏休み子ども美術館」と関連付けて、小学生・幼児を対象とした楽しいワークショップイベント(いずれも申込制)を実施しています。今年2012年は下記のようなイベントを開催しますので、ふるってご応募ください。 ■『びっくりミ…

嘱託職員(教育普及担当)を募集しています

美術館で仕事をしてみませんか! 滋賀県立近代美術館では、美術館で教育・情報普及事業を担当していただく嘱託員(1名)を下記のとおり募集しています。美術館に関心のある方、美術館教育に意欲のある皆様のご応募をお待ちしています。 1 採用条件次の要件…

夏休み子ども美術館、今年は6つのミニ展示の詰め合わせ!

もうすぐ夏休み。県立近代美術館では毎年夏に、子どもたちや初心者を対象とした美術入門編の展示『夏休み子ども美術館』を開催しています。6月25日(火)から始まる今年の夏休み子ども美術館は、ユニークなテーマを設定した数点の作品による『小展示』が6つ…

本日のイベント(6月9日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。 6月9日(日) 【…

6月の文化ゾーン散策

初夏もはや半ばが過ぎ、当美術館が位置する「文化ゾーン」の木々の緑も、日に日に美しく鮮やかさを増しています。そこで今回のブログでは、初夏から夏の気配に包まれた文化ゾーンの風景をレポートいたします。写真およびレポートは美術館の若手女性職員が務…

2013年度「湖南4館ミュージアムスタンプラリー」の実施について

滋賀県の湖南地域に立地する佐川美術館、滋賀県立近代美術館 滋賀県立陶芸の森、MIHO MUSEUMの4館が連携し、美術ファンへのサービスの向上に努めるとともに、さらなる美術館の活性化をめざして、「湖南4館ミュージアムスタンプラリー」を、本年も実施しま…

たいけんびじゅつかん「油絵の具をつかってみよう」を開催しました。

たいけんびじゅつかん「油絵の具をつかってみよう」を5月26日(日)に開催し、大人と子ども合わせて45人に参加いただきました。 5月のたいけんびじゅつかんは、常設展「滋賀の洋画」に関連し、滋賀出身のアーティスト山本恵さんを講師に迎えました。今回は水…

本日のイベント(6月2日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。 6月2日(日) 【…