2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のイベント(3月31日(土)・4月1日(日))

□■ 「おしゃべり美術館」飛び入り参加者募集中! ■□ 春休み期間中の土曜・日曜の4日間、当館では親子で楽しめる楽しいイベント『春休み 美術館まつり』を開催しています。その一環として3月31日(土)・4月1日(日)の2日間、常設展示室において対話型鑑賞の楽…

4月3日(火)から新しい常設展示がオープンします

現在開催中の常設展示『詩画の洋画』『日本の前衛』(いずれも4月1日(日)まで)に代わり、4月3日(火)から新しい常設展示『志村ふくみと滋賀の工芸』『《縦》と《横》』が始まります。(いずれも6月24日(日)まで) ■□ 志村ふくみと滋賀の工芸 □■ 常設展示…

「くつろぎ美術館」4月の出店はありません

『くつろぎ美術館』は土・日・火曜日を中心に、地元の業者が2階「くつろぎルーム」において飲食物の販売を行う試みです。 2012年4月は“くつろぎ美術館”の出店予定はありません。あしからずご了承下さい。

ギャラリー展示室使用申込み受付、4月1日開始

滋賀県立近代美術館では、皆さんの日頃の創作活動の発表の場として利用いただくために、ギャラリー展示室を設けています。 ギャラリーでは、平面、立体、工芸、書、写真等の美術品の展示ができます。ただし、作品を販売する等の営利目的には使用できません。…

任期付職員(学芸員)を募集しています

美術館で仕事をしてみませんか! 滋賀県では、アール・ブリュットの魅力を広く発信していくため、アール・ブリュットに関する展覧会を企画・担当していただく方を募集することとしました。アール・ブリュットに興味や関心をお持ちの方のご応募をお待ちしてお…

本日のイベント(3月24日(土)・25日(日))

□■ 飛び入り参加自由のイベント「名画でびっくりコラージュ」 ■□春休み期間中の土曜・日曜の4日間(3月24日(土)・25日(日)・31日(土)・4月1日(日))、当館では親子で楽しめる楽しいイベント『春休み 美術館まつり』を開催します。その一環として4日間とも…

臨時的任用職員(一般事務)を募集しています

美術館で仕事をしてみませんか! 滋賀県立近代美術館では、ただ今下記のとおり臨時的任用職員(一般事務)を募集しています。意欲のある方のご応募をお待ちしています。 1.職 種 一般事務 2.募集人員 滋賀の「美」発信事業にかかる事務 1名 3.勤務条件 (1)…

常設展示「《縦》と《横》」の見どころ紹介(2)

4月3日(火)からは始まる新しい常設展示のうち、現代美術部門の展示『《縦》と《横》』の内容を紹介するシリーズの第2弾。ミニマル・アート(最小限芸術)の作品を紹介した前回の【1.造形の基本要素】に引き続き、今回も垂直(縦)と水平(横)の線、縦横方向へ…

開催中の常設展示のご案内

次回企画展がはじまるまでの間、当館は常設展示のみの期間が続きます。けれども現在開催中の常設展示は、ふだんの展示とは毛色の異なる作品に焦点を当てた興味深いものばかり。きっと満足いただける内容です。うららかな春の陽気に誘われたのどかな日は、ぜ…

「春休み美術館まつり」まだ定員に余裕あります!

春休み期間中の土曜・日曜の計4日間(3月24日(土)・25日(日)・31日(土)・4月1日(日))開催する、家族揃って美術館を楽しんでもらえるイベント週間『春休み美術館まつり』。いよいよ開催が来週に迫って参りました。 申込み制のイベント3種類の申込み締切…

たいけんびじゅつかん「けずって描こう」が開催されました。

3月11日(日)に たいけんびじゅつかん「けずって描こう」が開催され、12家族34人の方が参加されました。 今回は開催中の常設展「日本の前衛」にちなんで、ちょっと変わった絵の描き方に挑戦しました。オイルパステルを使って上下2色の層に画面を塗りつぶし…

常設展示「《縦》と《横》」の見どころ紹介(1)

現在開催中の常設展示『滋賀の洋画』と『日本の前衛』は4月1日(日)で終了し、4月3日(火)からは新しい展示として、郷土美術部門の『志村ふくみと滋賀の工芸』と、現代美術部門の『《縦》と《横》』が始まります。その内容について、このブログでもこれか…

本日のイベント(3月10日(土)・11日(日))

□■ 『近代の洋画・響き合う美』展、いよいよ11日限り! ■□ 小磯良平「斉唱」をはじめとする兵庫県立美術館所蔵の洋画の名品を一堂のもとに観覧できる企画展『近代の洋画・響き合う美』も、いよいよ今週末限り。岸田劉生、安井曾太郎、須田国太郎ら巨匠たちに…

「春休み 美術館まつり」 応募締切り間近か!

楽しさ満開! 大人も幼児も楽しめるユニークなイベントがいっぱい! 春休みの土・日は家族で美術館に行こう! 2012年 3月24日(土)・25日(日)・31日(土)・4月1日(日)県立近代美術館が春休み期間中の土曜・日曜の計4日間開催するイベント週間『春休み美術…

ミュージアムショップから(2)

リニューアルしたミュージアムショップで販売中の、お洒落で素敵なグッズをご紹介するシリーズの、第2弾です。今回も当館の職員が、若い女性の視点からセレクトしてみました ★おすすめグッズ★ その4 新入荷商品のイチオシ、クラッシュドグラス(¥840) オ…

『近代の洋画・響き合う美』展は今週いっぱい!お急ぎを

小磯良平「斉唱」をはじめとする兵庫県立美術館所蔵の洋画の名品を一堂のもとに観覧できる企画展『近代の洋画・響き合う美』も、いよいよ11日(日)限りの開催となります。岸田劉生、安井曾太郎、須田国太郎ら巨匠たちによる、明治から昭和時代にかけての近代…

本日のイベント(3月4日(日)・6日(火))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆3月4日(日) 【…

ミュージアムショップから(1)

さる1月21日にリニューアルオープンしたミュージアムショップ。いちだんと広くなった店内には展覧会の図録や絵はがきだけでなく、お洒落で素敵なグッズがたくさん並んでいます。 その中から特にオススメのグッズを、当館の職員が若い女性の視点からセレクト…

春休み美術館まつり「名画でびっくりコラージュ【特別版】」の内容紹介

春休み期間中の3月24日(土)・25日(日)・31日(土)・4月1日(日)の4日間、当館は「春休み美術館まつり」と題してさまざまなワークショップイベントを実施いたします。それらイベントの内容について、このブログでも少しずつご紹介しています。前回の「はじ…

「くつろぎ美術館」3月の実施予定

『くつろぎ美術館』は土・日・火曜日を中心に、地元の業者が2階「くつろぎルーム」において飲食物の販売を行う試みです。3月は以下のようなスケジュールで実施いたします。3月4日(日) Be-Cafe石窯パン、森のBe-Cafe 3月6日(火) メイあんどさつき 3月1…