春休み美術館まつり「名画でびっくりコラージュ【特別版】」の内容紹介


春休み期間中の3月24日(土)・25日(日)・31日(土)・4月1日(日)の4日間、当館は「春休み美術館まつり」と題してさまざまなワークショップイベントを実施いたします。

それらイベントの内容について、このブログでも少しずつご紹介しています。前回の「はじめてアートであ・そ・ぼ!」に続き、今回は全日程にわたってエントランスロビーで開催予定の定番イベント「名画でびっくりコラージュ」の内容についてご紹介いたします。定番と言っても今回はいつものA4判下敷き作りに加え、【特別編】として「楽しいメッセージカードを作ろう!」という内容をまじえての実施となります。このブログでは、平成24(2012)年2月4日(土)に地元のショッピングモール「フォレオ大津一里山」において地域アウトリーチ活動として実施した「名画でびっくりバレンタインカードをつくろう!」の写真をまじえながら、イベントの流れをご紹介いたします。

いつもの「名画でびっくりコラージュ」では16種類の世界の名画の中からひとつだけ土台になる絵を選び、その上にさまざまな写真をコラージュ(切り貼り絵)してもらいますが、「名画でびっくりバレンタインカードをつくろう!」では、バレンタインバージョンとしていつもとは違う12種類の土台を用意し、その中から自分のすきな絵をひとつ選んでバレンタインカードを作ってもらいました。

絵の大きさもいつもの半分のA5判サイズ。古代エジプト美術から現代美術まで、バレンタインにふさわしい12種類のハッピーな作品の中から、参加者は思い思いの作品を選んで自分のテーブルに戻ってゆきます。

続いて、土台の上に貼りつける写真を選びましょう。古今東西の美術作品の登場人物や、日用品や乗り物、食べ物などのカラー写真をいっぱい用意し、自由に切り取って使えるようにテーブルの上に並べました。今回はバレンタイン特別バージョンとして、ハートやリボン、天使さまや可愛い動物の写真なども用意いたしました。むろん、写真の大きさも同じ絵柄でいろんなサイズのものを用意してありますので、好みのサイズのものを使用できます。

写真はごちゃ混ぜにして積み重ね、その中から使いたい写真を自由に捜してもらう方式にしました。こうすることで写真を選ぶ過程も、まるで「宝さがし」のように楽しんでもらえます。

選んだ写真をどんどん、土台の上に貼り付けて楽しい作品を作ってください。いろいろ工夫して、ユニークな発想の作品を作りましょう。

今回のバレンタインバージョンでは、「クラフトパンチ」という、色紙から文字や単純なイラストを切り抜ける器具を多数用意しました。このクラフトパンチ、子どもたちに大人気。お父さんお母さんに教えてもらって自分の名前をローマ字で切り抜く子どもや、お花やハートマークをたくさん切り抜いて土台に所狭しと貼り付ける子どもなど、みんなうまくパンチを活用して自分の作品を飾っていました。

作品が出来上がったら、ラミネートフィルムに挟んでパウチすると、立派なカードが出来上がります。いつもの「名画でびっくりコラージュ」ならばここでおしまい。けれども今回は「バレンタインカードをつくろう!」なので、出来上がったラミネートカードをメッセージカードにする必要があります。


そこで今回は、ラミネートカードを挟む台紙としてきれいな厚紙を多数用意いたしました。自分の好きな色の台紙(A3判二つ折り)を選んで、切れ目にラミネートカードを挿入して固定します。そして台紙の空いた部分に、いろんな色のマジックで自由にメッセージを書いてもらいました。

バレンタインなので、自分の好きな人、いつもお世話になっている人への感謝を込めたメッセージです。

メッセージだけではなく、絵を描き入れてもOK。子どもたちは大好きなパパやママへのメッセージを書いて、素敵なバレンタインカードを仕上げてくれました。

今回ご紹介したものは2月4日の実施だったので「バレンタインカード」でしたが、「春休み美術館まつり」では「メッセージカードをつくろう!」として、さらにバラエティ豊かな作品が作れるよう材料を用意する予定です。
新入学・進級おめでとうカードでもいいし、ちょっと気が早いけれども母の日のカードを作るのもいいでしょう。家族そろって参加できますので、多くの方々のご参加をお待ちしています。


■□ 名画でびっくりコラージュ ─名画を切って貼って素敵な下敷き・カード作り─ □■

▼日 時:3月24日(土)・25日(日)・31日(土)・4月1日(日)
 午前10時─午後3時(この時間内なら随時参加可能。所要時間約20分)
▼会 場:美術館エントランスロビー
▼対 象:誰でも参加できます。事前申込不要
▼定 員:なし
▼参加料:無料

春休み 美術館まつり』のこの他のイベントは、追ってご紹介いたします。