2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館サポーター13期募集、応募締切はもうすぐ!

滋賀県立近代美術館は美術館と利用者をつなぐかけ橋としての『美術館サポーター』(ボランティア)を導入しています。ただ今、活動のさらなる拡充のために13期生の募集を行っています。締め切りは1月31日(木)。まだの方はお急ぎ下さい。 美術館サポーターは常…

たいけんびじゅつかん「写真×絵画=?」参加者募集中!

2月のたいけんびじゅつかんは、「写真×絵画=?」を開催します。透明シートに絵を描いたり、コラージュをしたり、「フォトグラム」と呼ばれる写真の技法を使ったりして、「写真」と「絵画」を組み合わせたとても不思議な作品を作ってみませんか?◆常設展「写…

いよいよ今週末、美術館再オープンです

当美術館はただいま冬期休館中ですが、いよいよ今週末2月2日(土)から再オープンいたします。同日から企画展示・常設展示ともに新しい内容で始まります。暦の上ではもう春。ひと足早いアートの春を満喫しに、ぜひお越しください。 ■企画展示『ハービー・山…

次回企画展「ハービー・山口写真展」会期中のイベントご案内

2月2日(土)から始まる新しい企画展示「ハービー・山口写真展 HIKARICAL SCAPE 雲の上はいつも青空」の会期中、下記のとおり多彩なイベントを開催いたします。○ハービー・山口氏によるオープニング・ギャラリートーク 展覧会場において、ハービー・山口氏本…

サポーター活動のご紹介(3)

現在当館では、美術館サポーターの13期生を募集中です。 サポーターの活動内容を紹介するシリーズの第3弾として、今回はサポーターが行っているその他の活動について色々とご紹介いたします。(この記事は昨年度掲載したものと同一内容です。) 上の写真は…

「しが県博協まつり」合同ワークショップに出展いたします

きたる1月14日(月・祝)の成人の日、草津市の琵琶湖博物館において「しが県博協まつり」合同ワークショップが開かれ、県内10ヶ所の文化施設がそれぞれ趣を凝らした楽しいワークショップを実施いたします。 当館は「名画であそぼう!楽しもう!」と題し、恒例…

サポーター活動のご紹介(2)

現在当館では、美術館サポーターの13期生を募集中です。 サポーターの活動内容を紹介するシリーズの第2弾として、今回はサポーターが有志で班を作って行っている、独自の活動班の幾つかをご紹介いたします。 ●広報活動班 当館が実施する展覧会の存在を、広…

サポーター活動のご紹介(1)

現在当館では、美術館サポーターの13期生を募集中です。 2001年に24人のメンバーで開始した当館の美術館サポーター制度は、毎年新しいメンバーを迎えて、現在110名が活動中です。今回は彼らが行っている活動にはどんなものなのかについて、詳しくご紹介して…

館長からの年賀状

皆さま、新年明けましておめでとうございます。滋賀近美館長の秋山です。 昨年は、5本開催しました企画展を中心に、多くの方々に当館へ足をお運びいただき、まことにありがとうございました。 私は常々、お客様の目線を大事にしたいという思いから、展覧会…