2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のイベント(3月29日(土)・30日(日))

□■ 「幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」いよいよこの週末限り ■□ 好評開催中の企画展「幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」の会期は今週末、3月30日(日)まで。まだご覧になっていない方はお急ぎください。 福島県の景勝地、裏磐梯の…

春の常設展示のご案内

当館の常設展示室は4月1日(火)から新しい内容に模様替えいたします。なお観覧料金が改定されますのでご注意ください。 ◆展示室1『山元春挙と早苗会』 4月1日(火)−5月18日(日) 常設展示室1(日本画・郷土美術部門)ではこの春から初夏にかけて、大津市…

学芸員募集のお知らせ

当館では下記のとおり、職員(学芸員または学芸技師)の募集をおこないます。 ■採用職種:学芸員または学芸技師 ■採用予定人員: ・仏教美術を担当する学芸職員 1名 ■受験資格 (1)次のいずれにも該当する者が受験できます。 ア 博物館法(昭和26年法律第285号…

「幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」いよいよ今週限り

好評開催中の「幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」展の会期の終わりが、いよいよ今週末、3月30日(日)に迫りました。まだご覧になっていない方はお急ぎください。 福島県の景勝地、裏磐梯の美しい自然に囲まれた公益財団法人諸橋近代美術館は、ス…

本日のイベント(3月21日(金・祝)・22日(土))

■名画でびっくりコラージュ ※事前申込不要 誰でも随時参加可能な春のワークショップ「シュールなカレンダーをつくろう」は、過去の有名な作品を元にして自由に切り貼りしたユニークなコラージュ(貼り絵)作品を作り、完成した作品を台紙に貼り付けて壁掛けカ…

たいけんびじゅつかん「春挙に挑戦!写生と写真から描く風景画」開催のお知らせ

「たいけんびじゅつかん」は、子どもたちが気軽に美術館に訪れるきっかけを作り、美術館を子どもたちにとって身近なものとするために開催する作品鑑賞プログラムです。 発表が遅れていた、平成26(2014)年度第1期の予定が決まりました。4月に実施する「春挙…

「幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」展 入場者1万人を突破!

昨日3月19日(木)の午後4時20分に、開催中の「幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」展は1万人目の入場者を迎えました。 記念すべき1万人目となったのは、栗東市からお越しになられた大村 道哉(おおむら みちや)さん(35歳)。この日は奥様とお二人…

滋賀県立近代美術館カフェ出店事業者の公募について(再々公募)

滋賀県立近代美術館において利用者の利便性向上のために、飲食サービスの提供できる出店事業者を下記のとおり公募します。 1.公募業務 滋賀県立近代美術館におけるカフェの設置、管理および運営に関する業務 2.出店の方法 出店事業者は、地方自治法(昭和22…

春のイベント「シュールなカレンダーをつくろう」開催のお知らせ

きたる3月21日(金・祝)、誰でも随時参加可能な春のワークショップ「シュールなカレンダーをつくろう」を開催します。 時間は午前10時から午後3時まで(この時間内ならいつでも参加可能)。参加料は無料です。 内容は、過去の有名な作品を元にして自由に切…

本日のイベント(3月9日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。 3月9日(日) 【…

平成26(2014)年度の常設展示予定

前回お知らせした『企画展示』に引き続き、滋平成25(2013)年度に開催する『常設展示』の内容をお知らせいたします。 【常設展示室1:日本画・郷土美術部門】 ■山元春挙と早苗会 4月1日(火) − 5月18日(日) 雄渾な風景画で知られる大津市出身の近代京都画…

本日のイベント(3月2日(日))

■♪魅惑のカフェ・コンセール♪記念コンサート《エリック・サティを中心に》 内 容=20世紀初頭のパリで流行していたカフェ・コンセール(音楽喫茶)で、ピカソやコクトーらと親交を深め、西洋音楽に大きな影響を与えたサティの作品を中心にフランス音楽のエッ…

たいけんびじゅつかん「木版画でにじいろ近江八景」を開催しました。

たいけんびじゅつかん「木版画でにじいろ近江八景」を2月23日(土)に開催し、大人と子ども合わせて22人の方にご参加いただきました。2月のたいけんびじゅつかんは、木版画家のふるさかはるかさんを講師に迎え、現在開催中の常設展「版画の愉悦」の関連ワー…