2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くつろぎ美術館 4月の実施予定

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。 4月6日(土) 【森のBe-Cafe】(野洲市)…

本日のイベント(3月30日(土)・3月31日(日))

□■ 「ハービー・山口写真展」いよいよこの週末限り! ■□ 好評開催中の企画展示「ハービー・山口写真展 HIKARICAL SCAPE 雲の上はいつも青空」は、いよいよ明日3月31日(日)までの開催となります。 本展は、国内外のミュージシャンを捉えた人物写真や風景写真…

ハービー・山口 大人のカメラ教室 開催

先週の3月23日(土)、ハービー・山口先生を講師にお迎えし、大人のカメラ教室が開かれました。 参加は事前申し込み制でしたが、15名の定員のところ、じつに368人の応募がありました。およそ25倍という、高い倍率のなかから選ばれた参加者の方々に、美術館に…

次回企画展「装いとしつらえの四季」予告

私たち日本人は、いにしえより、めぐりゆく四季の美しさを愛で、その美を暮らしの中に取り入れてきました。春の桜、夏の海、秋の紅葉、冬の雪景色など、遠く万葉集が編まれた時代から、日本には、四季の美しさを目で観て楽しむだけでなく、和歌に詠んで他者…

「ハービー・山口写真展 HIKARICAL SCAPE 雲の上はいつも青空」いよいよ今週末まで

ただいま好評開催中の企画展示「ハービー・山口写真展 HIKARICAL SCAPE 雲の上はいつも青空」は、いよいよ今週末、3月31日(日)までの開催となります。 本展は、国内外のミュージシャンを捉えた人物写真や風景写真で幅広い人気を持つ写真家、ハービー・山口…

「ハービー先生の親子カメラ教室」が開催されました。

たいけんびじゅつかん「ハービー先生の親子カメラ教室」を3月24日(日)に開催し、大人と子ども合わせて42人の方が参加されました。 今回のたいけんびじゅつかん「ハービー先生の親子カメラ教室」は、3月31日(日)まで開催中の企画展「ハービー・山口写真展…

「輝きのシーン 写メールコンテスト」審査結果発表

3月19日(火)から24日(日)まで一週間にわたり、美術館ギャラリー展示室で開催した「輝きのシーン 写メールコンテスト」作品展が、ついに終了いたしました。美術館に応募された111名、171点の作品を無審査で展示し、会場を訪れた皆さまとハービー・山口先生に…

春から初夏の常設展示 予告

現在好評開催中の常設展示「新収蔵品を中心に」「写真×現代美術」は3月31日(日)で終了し、年度が変わった4月2日(火)からは新しい内容の模様替えいたします。展示室1では滋賀県ゆかりの洋画家たちを集めた展示を行い、展示室2では伝統的な工芸技法を用い…

本日のイベント(3月23日(土)・3月24日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆3月23日(土) 【…

本日のイベント(3月16日(土)・3月17日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆3月16日(土) 【…

「輝きのシーン 写メールコンテスト」作品展開催!

企画展「ハービー・山口写真展」の開催に合わせて来週一週間、滋賀県立近代美術館の主催による「輝きのシーン 写メールコンテスト作品展」をギャラリー展示室で開催いたします。 この展示は、写メールによるアンデパンダン(無審査)形式の公募作品展です。平…

春休みのイベント「おしゃべり美術館」開催。飛び入り参加者歓迎!

「おしゃべり美術館」は、家族単位のグループになってスタッフの先導のもと、常設展示室に展示中の作品を楽しくおしゃべりしながら観賞する「対話型ギャラリートーク」のイベントです。 作品を前にして、スタッフが投げかける質問に答えたり、自由に連想のお…

本日のイベント(3月2日(土)・3月3日(日))

□■ 「くつろぎ美術館」地元のこだわりの味をご提供 ■□ 当美術館2階「くつろぎルーム」において地元の店が、軽食などを販売いたします。ぜひ昼下がりのひとときを、美味しい軽食とともに美術館で優雅にお過ごし下さい。出店は下記の店です。◆3月2日(土) 【…

たいけんびじゅつかん「写真×絵画=?」を開催しました。

たいけんびじゅつかん「写真×絵画=?」を2月24日(日)に開催し、大人と子ども合わせて43人の方が参加されました。 今回のたいけんびじゅつかんは、常設展「写真×(クロス)絵画」と関連したワークショップを行いました。この展覧会では、写真を撮影したも…