たいけんびじゅつかん「けずって描こう」が開催されました。

3月11日(日)に たいけんびじゅつかん「けずって描こう」が開催され、12家族34人の方が参加されました。
今回は開催中の常設展「日本の前衛」にちなんで、ちょっと変わった絵の描き方に挑戦しました。オイルパステルを使って上下2色の層に画面を塗りつぶし、ニードルや電動消しゴムなどを使って絵を描いていきます。削った部分は下に塗った層の色が出てくるのですが、色の組み合わせによっては線が見にくかったり、見やすかったり。また色が混じって濁ってしまうものもあれば、きれいに見えるものもあります。この色の組み合わせが今回の一番のポイントでしたが、子どもたちが苦労した点でもあったようです。使った道具もいつも絵を描く時に使うものとはちょっと違い、先が針のようにとがったニードルや電動消しゴムです。特に電動消しゴムは初めて使う子どもも多かったようで、初めのうちはみんなドキドキ。慎重に試しを繰り返したあとは楽しそうに手を動かしていました。


ドリルで描いた作品をみたよ。表面はデコボコ、ガリガリ



こんなにたくさんの組み合わせができるよ。



まずは、試しです。うまく出来るかな?



下の色が見えてきたよ!



本番の下地塗り。思い思いの色を塗っていきます。



画面いっぱいの紫色。何が出てくるのかな?



電動消しゴムで…、何を描こう??



何かみえてきたぞ。



ニードルでガリガリ



たくさんの色使いが素敵です♡



きれいな冬の花火が咲きました♪


慣れない道具を使っての作業でしたが、みんな一生懸命がんばりました。今回も素敵な作品がたくさん生まれましたよ。

次回の「たいけんびじゅつかん」は、4月22日(日)に開催の「織物でコースターづくり」です。糸を縦横に組んでコースターをつくります。鑑賞は常設展「志村ふくみと滋賀の工芸」です。お楽しみに!!
※保護者の方は観覧券が必要です。(団体料金/360円 前売りはありません。)
※お一人様300円の材料費が必要です。
※応募の締切は4月9日(月)必着。往復はがき、または当館ホームページの申込フォームでお申し込みください。
 このイベントの詳しい内容についてはコチラまで。
 皆様のご応募をお待ちしております!

*担当よりお知らせ*
2007年より5年間「たいけんびじゅつかん」を担当させていただいておりましたが、任用期間満了のため3月末日をもって退職させていただくことになりました。これまで本当にたくさんの子ども達、またその保護者の方達と楽しい時間を過ごせた事を心より感謝いたしております。
4月からは新しい担当者に変わりますが、これからも「たいけんびじゅつかん」は楽しい内容で皆様をお待ちしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。(安井)