たいけんびじゅつかん「仏像をつくろう」が開催されました。

10月23日(日)に10月たいけんびじゅつかん「仏像をつくろう」が開催され、15家族37人の方が参加されました。
今回は開催中の企画展「神仏います近江 祈りの国、近江の仏像」にちなみ、陶土でオリジナル仏像づくりに挑戦しました。
まずは展覧会を観る前に、仏像についての「疑問」を専門の学芸員が説明。ついつい難しくなりがちな仏像についてのお話も実際に展示されている作品の画像をみながら、どうして頭にブツブツがついているの?目だけがギョロッと光って見えるのはなぜ?手の形には何か意味があるの??など、質問に答える形でわかりやすく解説してもらいました。
展覧会の会場では子ども達から自然と「この仏像、どうやってつくっているの?」などの質問がとびだし、話を聞きながらたくさんの仏像を鑑賞しました。
その後はいよいよオリジナル仏像づくりです。思い思いの仏像を粘土ならではの特製を生かして作っていきます。むずかしいと感じた子もいたようですが、出来上がった作品はどれもこだわりの一品になりました。


仏像のお話を聞きます。フムフム…。



お寺ではこんなふうに置かれているよ。



使用した粘土。赤っぽい色に焼き上がります。



どんな仏像にしようかな?



口はこのあたり…。



上手に腕がつきますように!



大人も子どもも真剣そのもの。



細部にもこだわります。



できたーッ♡



やさしそう。



個性豊かに仕上がりました。



癒されます…。



考えさせられるお顔です。


焼き上がった作品のお引き渡しは11月下旬頃からの予定です。出来上がりが楽しみですね♪

次回の「たいけんびじゅつかん」は年明けの2012年2月12日(日)に開催の「モデルさんを描こう」です。プロの絵画モデルさんを囲んでクロッキーをします。(クロッキーとは素早く特徴をとらえ、短時間で描く絵のことをいいます。)いつもとちょっと違う絵の描き方に挑戦してみませんか?
※材料費200円が必要です。
※応募締切は2012年1月31日(火)必着。申込は往復はがき、または当館ホームページの申込フォームにて。
(このイベントについての詳細は、12月上旬頃ホームページに掲載予定です。)
皆様のご応募をお待ちしております。