たいけんびじゅつかん「大画面に描こう」が開催されました。

3月20日(日)に3月のたいけんびじゅつかん「大画面に描こう」が開催され、11家族30人の方が参加されました。
今回は開催中の企画展「襖と屏風ー暮らしを彩る大画面の美」にちなみ、墨と絵の具を使って大きな紙に思いきり描いたあと、描いた絵の一部を切り取ってミニ屏風に仕立ててお持ち帰りいただきました。
最初は部屋いっぱいに敷いた大きな紙にみんなで下地づくり。たった2分間足らずの作業時間でしたが予想を上回る元気の良さで、これ以上続けたら紙が真っ黒になってしまうのでは…??と、スタッフの方がヒヤヒヤ。下地のあとは家族ごとに場所取りをして絵を自由に描きたしていき、最後はお気に入りの場所をトリミングしてミニ屏風をつくりました。思いがけない表情の楽しい作品がたくさん出来上がりましたよ♪


いろいろな屏風があるね。



部屋いっぱいの紙。



こうやってつくろう。



いよいよ本番。楽しみ〜♡



音楽に合わせて、なが〜い筆やローラーを動かしたよ♪♪



さらに素敵になりますように…。



ここはやっぱりピンクかな?



トリミング中♪



台紙に貼付けて…。



じゃじゃ〜ん。



龍の舞踊り〜♪



人かな?動物かな?昆虫かな?



音楽が聞こえてきそう♪


大人も子どもも元気いっぱいに筆を動かしている姿がとても印象的で、「描く」ことの楽しみを存分に味わえたイベントとなりました。

次回の「たいけんびじゅつかん」は4月24日(日)に開催予定の「はじめての銅版画」です。
直接紙に絵を描くのではなく、銅板を版にしてつくる版画作品(銅版画)に挑戦します!直接描いたものとも他の版画でつくったのとも違う、独特の線の表現が楽しめますよ。最後はつくった銅版と刷った作品の両方をお持ち帰りいただく予定です。
詳しくはコチラまで。
皆様のご応募をお待ちしております。