たいけんびじゅつかん「はじめての銅版画」が開催されました。

4月24日(日)に4月のたいけんびじゅつかん「はじめての銅版画」が開催され、14家族37人の方が参加されました。
今回は開催中の常設展「マチスピカソ」の展示作品にちなみ、本格的な銅版画に挑戦しました。
銅版画の技法の中の「エッチング」という酸性の液を使った方法に挑戦するため午前11時からお昼休みをはさんで午後3時までの長いイベントとなりましたが、子ども達も最後まで粘り強くがんばりました。最初は慣れない素材にとまどっている様子もみられましたが、出来上がった作品をみて子ども達の顔もおもわずニンマリ。たくさんの素敵な作品が出来上がりました。


展示室でいろいろな作品をみてまわります。



まずはコーティング済みの銅板に下絵をうつします。上手にうつるかな?



先の尖ったニードルで銅板に絵をゴリゴリ。



下絵完成!



皆がお昼休憩の間に、スタッフが銅板を酸の液に…。



午後からは版にインクをつめて紙に絵を刷ります。うまく刷れますように!



刷る紙の準備。



慎重にインクを塗りつけて…。



こんな感じかな?



余分なインクをゴシゴシ。



スタッフもお手伝い。よいしょ〜!!



重い…。でも、がんばるぞ。



刷り上がりはこんな感じです。



赤いのと茶色いの。どちらも素敵♡



最後はマットに入れてサインをしたら完成です♪


来月のたいけんびじゅつかんは 5月29日(日)に開催予定の「はじめての油絵」です。画家の大森翠先生をお招きし、油絵の具をつかってキャンバスに絵を描いてみたいと思います。鑑賞は開催中の企画展「名画につつまれる贅沢 珠玉のヨーロッパ絵画展 バロックから近代へ」です。
このイベントについて詳しくはコチラまで。

その他、6月〜9月の「たいけんびじゅつかん」の内容についてはコチラまで。

皆様のご応募をお待ちしております。