美術館の周囲は初夏の気配


ゴールデンウィークが過ぎ、季節は初夏のただ中となりました。当美術館の周囲の文化ゾーン公園も、すっかり初夏の気配に包まれました。4月が天候不順だったせいか例年になく遅れていたツツジの花も、ようやくちらほらと咲き始め、赤や白の花々が新緑に映えて目を楽しませるようになりました。このツツジの花、さまざまな品種の花が順番に咲くように植えられているため、6月中旬頃まで公園内を美しく彩ります。

ツツジの花以外にも、公園内は美しい新緑でいっぱい。特に散策向きの場所を挙げると、まずは美術館の企画展示室の北側に拡がる日本庭園の、心字池をぐるりと巡る散策ルートでしょうか。池の水はポンプで汲み上げられ、川になって木々の間を縫うように流れたのち、再び池に注ぎ込みます。その川と何度も交差しながら遊歩道が網の目のように延び、自然のさまざまな姿を見せてくれます。このルートについては以前もこのブログでご紹介いたしましたので、過去の記事をぜひご覧下さい。
【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】

もうひとつ、公園内の散策路でとりわけ美しい場所が、茶室・夕照庵(せきしょうあん)から竹林を抜けて図書館裏の広場に抜ける道です。爽やかな風が竹林の間を吹き抜けながらさやさやと立てる葉ずれの音は、街の喧騒をひととき忘れさせてくれます。
なおこの茶室「夕照庵」は、近江八景のひとつ「瀬田の夕照(せきしょう)」にちなんで名付けられた建物で、誰でも気軽に、日本庭園の四季折々の風情を楽しみながら抹茶と和菓子をご賞味いただける、くつろぎの空間です。飛び入りの利用も可能ですので、美術館にお立ち寄りの際にはぜひご訪問下さい。貸茶室としての利用も可能です。


【夕照庵 利用案内】
◆呈茶料:抹茶と和菓子のセット 350円
◆営業時間:
 4月から10月・・・午前9時半から午後4時半まで
 11月から3月・・・午前10時から午後4時まで
◆休業日:毎週月曜日(祝祭日の場合はその翌日)と年末年始
詳しくは077-545-2977までお問い合わせ下さい。
夕照庵オフィシャルブログはこちら