お盆に楽しいイベントを実施しました


お盆まっただ中の8月13日(土)と14日(日)の2日間、エントランスロビーにおいて大人も子どもも楽しめる恒例のイベント「名画でびっくりコラージュ」を、今年も開催いたしました。
コラージュとはフランス語で「貼り絵」という意味。古今東西の名画(の複製図版)の上に別の名画の登場人物や、日用品などの写真を切り貼りして、楽しい自分だけの作品を作ってもらい、ラミネート加工して持ち帰ってもらうという催しです。今回は作品夏に引き続き、いつも使用している図版に加えて“2011夏特別バージョン”として、常設展示室に展示中の作品の図版を数点加えて実施いたしました。

両日ともうだるような暑さだったのですが、13日は132名、14日はなんと160名もの参加者を迎えました。昨年度の二倍強もの人数です。朝10時のイベント開始から午後4時前まで絶え間なく訪れるお客様で会場は大賑わいでした。ちょうど開催中の企画展「五味太郎作品展[絵本の時間]」の観覧を目的としたお客様が多かったせいでしょうか、今年は特に小学生以下の子どもたちの参加が多かったのが印象に残りました。

昨年夏からイベントブースの一角に設置している、小さなお子様でも気軽に抽象絵画を作って遊べるコーナー「きみもきょうからちゅうしょうがか」も大人気。ひっきりなしに小さなお客様が訪れて、楽しい傑作を残して帰られました。

毎回好評をいただいているこのイベント、次回は11月3日(木)の文化の日に開催予定です。ご期待下さい。