たいけんびじゅつかん「シルクスクリーンに挑戦!」が開催されました。

9月25日(日)に9月のたいけんびじゅつかん「シルクスクリーンに挑戦!」が開催され、12家族28人の方が参加されました。
今回は開催中の常設展「戦後アメリカ美術の軌跡」に展示中の作品にちなみ、シルクスクリーン版画に挑戦。自分が描いた絵をそのまま版にして各自で用意したTシャツやエコバックに刷るといった内容でした。
参加者の皆さんにはあらかじめ印刷可能なサイズをお知らせし、下絵を持参してもらいました。描いた下絵はそのまま原稿として使う事が出来るので、子どもでも普段描いている絵の持ち味を生かした作品をつくることができます。
作品を刷る素材はTシャツやエコバックなどこの日のために用意したもの。刷り直しは出来ません。本番一発勝負!とだけあって、かなり緊張して作業をされていましたが、出来上がった作品は手描きとはまたひと味違った素敵なものになりました。



まずは鑑賞。これがシルクスクリーン版画の作品。


作業の説明。よく見ててね。


インクを混ぜて好きな色をつくります。


インクの山をつくって…。


よいしょっ!


うまく刷れたかな?


今度はママの番!


刷れた〜♡


かっこいい!


かばんの色と絵がバッチリ♪


かわいく出来ました!


細かい線まできれいに刷れたね♪


他にも素敵な作品がたくさん出来上がりました。
ここのところ朝夕の気温がぐっと下がって肌寒いくらいの感じになってきました。今回は残念ながら当日急な体調不良でキャンセルされる家族が何組か出てしまいました。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけて、芸術の秋を満喫してくださいね!

次回のたいけんびじゅつかんは10月23日(日)に開催の「仏像をつくろう」です。当館の高梨学芸課長に仏像のお話を聞いたあと、陶土でオリジナルの仏像づくりに挑戦します。(陶芸作品)
作品は当日お預かりし、焼成して後日返却します。どんな仏像が出来上がるか楽しみですね。
※作品の返却はご来館、または着払いの郵送になります。(12月上旬予定)
※材料費500円が必要です。
※応募締切は10月11日(火)必着。申込は往復はがき、または当館ホームページの申込フォームにて。
このイベントについて詳しくはコチラまで。

皆様のご応募をお待ちしております。