文化の日に楽しいイベントを実施しました


11月3日(木)文化の日、今年もエントランスロビーにおいて大人も子どもも楽しめる恒例のイベント「名画でびっくりコラージュ」を開催いたしました。これは美術館が位置する文化ゾーン内の4つの施設が連携して実施する「文化の日文化ゾーン探検隊」の一環として開催したもので、併せて4館を回ってスタンプを集めると記念品がもらえる、スタンプラリーも催されました。


コラージュとはフランス語で「貼り絵」という意味。古今東西の名画(の複製図版)の上に別の名画の登場人物や、日用品などの写真を切り貼りして、楽しい自分だけの作品を作ってもらい、ラミネート加工して持ち帰ってもらうという催しです。

この日、空模様は快晴とは言い難い曇り空でしたが、幸い雨に祟られることもなく、最終的に108名もの参加者を迎えて大盛況のうちに幕を降ろすことができました。スタンプラリー開催のおかげもあって、親子連れの参加者も多く、大人も子どもも秋の一日をゆっくりと楽しまれたようでした。

またイベントブースの一角に設置している、小さなお子様でも気軽に抽象絵画を作って遊べるコーナー「きみもきょうからちゅうしょうがか」も今回も大人気。ひっきりなしに小さなお客様が訪れて、楽しい傑作を残して帰られました。

なお毎回好評をいただいているこのイベント、次回は11月19日(土)と20日(日)の「関西文化の日」に実施いたします。ご期待下さい。


◆次回イベント実施日: 2011年 11月19日(土)・20日(日)
◆実施時間:各日とも 午前10時−午後3時(この時間内ならいつでも参加できます)
◆会 場:滋賀県立近代美術館エントランスロビー(作業用机を設置)
◆対 象:年齢を問わず、誰でも参加可能です
◆参加料:無料
◆指 導:美術館サポーターなど
◆制作に要する時間:約20分