「たいけんびじゅつかん」マスコットの名前が決定しました

長らくお待たせしました。「たいけんびじゅつかん」マスコットの名前が決定しました。
こちらの予想を上回るたくさんのご応募、誠にありがとうございました。

滋賀県立近代美術館で、厳正なる選考を行った結果
「かめぼー」に決定いたしました!

選定理由:「かめ」と「帽子」で「かめぼー」という、子どもにもわかりやすい名前のため。親しみを持ってもらい、気軽に名前を読んでもらいたいという思いがこもっています。

今後とも「かめぼー」を、どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール
◆名前:かめぼー
◆性別:男の子
◆年齢:人間の年齢だと7歳(小学一年生)ぐらい
◆性格:わんぱくで、いつも動き回っています。
◆色々なことに挑戦したり、新しいことを発見したりすることが大好きな好奇心旺盛な男の子です。
  少し不器用だけど、絵を描いたりものを作ったりすることも好きです。
  チャームポイント:帽子の形をした甲羅


Q.なぜ亀なの?
A.滋賀県立近代美術館の代表する作家、小倉遊亀さんのお名前からヒントを得ました。


他にもこんな力作をいただきました。
■アートル ■ハットル ■帽タス ■あいぼう ■琵琶 滋(びわ しげる)■フワ などなど
皆様ありがとうございます。


「かめぼー」に応募してくださった方全員(三名様)に「たいけんびじゅつかん」特製かめぼーてぬぐいと缶バッチをお送りします。
京都府 K.Mさん
京都府 K.Rさん
愛知県 K.Mさん