文化ゾーン 初夏の花だより

爽やかな初夏の季節になりました。
日に日に暑さが増してきましたが、美術館が位置するびわこ文化公園文化ゾーンでも、夏の草花がちらほら現れはじめましたので、ご紹介いたします。

文化ゾーンでは今、ツツジが満開です。あちらこちらで咲き乱れています。

撮影中に出会った方に、草花の撮り方のコツを教えて貰いました。写真の雰囲気が変わりましたでしょうか?

白いツツジも発見。

金糸梅(きんしばい)。図書館横に一輪だけひっそりと咲いていました。

エゴノキ。彫刻の路で発見!木陰が多いのでお散歩をするのにおすすめな場所です。

夕照庵近くの滝周辺で発見した木。名前が分からないのですが、黄色い小さい花をいっぱい付けていました。

公園管理事務所さんの花壇に咲いていたマリーゴールド


マーガレットも咲いていて綺麗に手入れされていました。

サルビア。見ているだけで暑くなるほど鮮やかな赤色です。

カラー。

カキツバタ

キショウブ。カラー、カキツバタと共に日本庭園内池のほとりに咲いていました。

花の根元でヘビイチゴを発見。赤い実が可愛かったです。

池の周辺を歩いていると、カメが寄って来ました。エサを貰えると思ったのかな? 顔を出してアピールしてくれるのが可愛かったです。

ヤマボウシ。緑の葉に白が映えます。

イロハモミジ。初夏の陽射しに照らされて青々としています。


今の季節にしか見られない花もあります。訪れるたびに姿を変える文化ゾーン。みなさまの文化ゾーンへのお越しをお待ちしております。