美術館の仕事をたいけん!

草津市立高穂中学校のみなさんが職場体験にきてくれました。

最終日「広報」の仕事では、ブログの記事づくりに挑戦!
写真も沢山とってくれたので、合わせてさっそく見てみましょう。


まずはYさんの記事と写真です。

「職場体験で近代美術館にきて思ったことは、すごく大変だなと思いました。
すごく細かい作業ばかりだったからです。
私は不器用なので最初できるかなと不安に思っていました。
でも、美術館の職員さんたちがわかりやすくていねいに教えてくださったので
時間内にきちんと仕事を終わらせることができました。
近代美術館の職員さん、4日間ありがとうございました。」

おなじみ、アレクサンダー・コールダー《フラミンゴ》。
作品を非常にきれいに撮ってくれています。


2枚目は職場体験中のみなさんを後ろからパシャリ!
とても熱心な後ろ姿ですね。


続いてはKさんの記事!

「職場体験で近代美術館に行くと決まった時、何をするんだろうと思いました。
美術館には1回ぐらいしか来たことがなかったので、想像もつきませんでした。
でも、いざ来てみると、色々な貴重な話が聞けたり、
関係者しか入れない場所に行かせてもらったり、
来て良かったなと思える所がいっぱいありました。
また、作業なども、協力しないと出来ないことがいっぱいあり、
職員の方の大変さがとても伝わってきました。」

Kさんが撮ってくれたのは、『立体とオブジェ』展の様子。
雰囲気が出ていますねぇ。


2枚目は『現代美術 笹山忠保展』から。
作品をのぞいてみると、別の作品が!



最後はMさんの記事です。
「最初、美術館の裏側に入れることなんて、めったにないのでワクワクしていました。
普段、あまり目にすることのない、温度や湿度の調整をする、設備管理の方、
みんなの安全を守る警備の方などのお話はすごく勉強になりました。
今後、美術館へ行く機会があれば、今まで見ることのない隅の方まで見たいと思います。」


Mさんの写真はこちら!

中庭のタンポポをパシャリ!
自然豊かな当館らしいところに注目してくれました。


行列?!いえいえこれは当館トイレの両面鏡。
無限に映り込んだ姿が面白いですね!


みなさん非常にユニークな視点で記事や写真を用意してくれて、
とっても読み応えがあるブログ記事になりました!


高穂中学校の皆さん、1週間お疲れさまでした!!