たいけんびじゅつかん「大実験! ?やってみなくちゃわからない草木染め!」

11月23日(日)に、たいけんびじゅつかん「大実験! ?やってみなくちゃわからない草木染め!」を、開催しました。


はじめに草木染めの手順を確認し、さっそく材料となる枝を切ります。


子どもは細い枝を、大人は太い枝を中心に、バケツがいっぱいになるまで、力を込めて一生懸命切りました。


切った枝を軽く洗い、鍋に入れて染液を煮出していきます。


染液が出るのを待つ間、ハンカチに模様を出すための絞りを作ります。色を付けたくない部分に輪ゴムを巻き付けていきます。


絞りが出来たらハンカチを鍋に入れ、煮染めして行きます。


染めたハンカチを、媒染液に入れ、色を定着させます。



輪ゴムを外して綺麗に洗い、出来上がりです。


(写真)左からいちょう、梅、あんずです。
みなさん思い思いの模様が綺麗に染め上がりました。


今回は、あんず、いちょう、梅の枝で染めましたが、他の素材でもぜひ試してみて下さいね。