「わたし流・作品スケッチ大会」および「アートの水族館をつくろう!」作品展開催中です

ただ今1階ギャラリー展示室では、夏の子ども向けワークショップ「わたし流・作品スケッチ大会」および「アートの水族館をつくろう!」の作品展を開催中です。

「わたし流・作品スケッチ大会」は、さる7月9日(土)・10日(日)・17日(日)・18日(月)の4日間にわたって実施した、常設展示室の作品を模写して自分の作品に仕上げてもらうワークショップです。69名の子どもたちが日本画や現代美術など館蔵の名品群を自由にアレンジして描いた69点の力作が、ギャラリーいっぱいに展示されています。

一方、「アートの水族館をつくろう!」は7月23日(土)と24日(日)の2日間にわたり開催したワークショップで、それぞれ5つのグループにわかれて共同で制作した「水槽」の前に、子どもたちがそれぞれ個人制作した魚のオブジェがモビールのようにぶら下げられて展示されています。それぞれのグループの水槽と魚を、ここでご紹介いたします。

▲8月23日(土) 赤グループ

▲8月23日(土) 青グループ

▲8月23日(土) 黄グループ

▲8月23日(土) 緑グループ

▲8月23日(土) 橙グループ

▲8月24日(日) 赤グループ

▲8月24日(日) 青グループ

▲8月24日(日) 黄グループ

▲8月24日(日) 緑グループ

▲8月24日(日) 橙グループ


いずれも子どもらしいユニークな発想で作られたダイナミックな作品ばかりですね。
「わたし流・作品スケッチ大会」および「アートの水族館をつくろう!」の作品は、8月14日(日)まで展示中です(入場無料)。なお最終日には「わたし流・作品スケッチ大会」の表彰式も開催されます。