10月のたいけんびじゅつかん「正義の味方をつくろう!」を開催しました

たいけんびじゅつかん【正義の味方をつくろう!】を10月30日(日)に開催しました!
企画展「つながる美•引き継ぐ心―琵琶湖文化館の足跡と新たな美術館−」の仏様を見て
自分で考えた『正義の味方』をつくるワークショップです。

まずは、当館学芸員の解説を聞きながら、じっくり鑑賞します。
仏像にはいろいろな特徴や物語があっておもしろいね!

イメージが膨らんだところで、
自分で考えた『正義の味方』のスケッチをします。
どんな力があって、どんなポーズをしてるかも考えるよ!

針金を使って芯をつくり、
木の粉でできた粘土で肉付けしていきます。



細かいところも道具を使って…。
みんな真剣です!



ビーズやモールで飾り付けも!
どんどん派手になっていくよ!?



完成したヒーローたちを並べてみよう!






みんなが真剣につくった『正義の味方』は迫力満点だね!!!
粘土でのものづくりは楽しかったかな?

12月は「ミニミニたいけんびじゅつかん」があります!
2月、3月にも楽しいたいけんびじゅつかんを準備しております。
皆様のご応募お待ちしております。
(たいけんびじゅつかんの応募について詳しくはこちらまで。)
(応募しめきり日から一週間過ぎても連絡がない場合等は当館へお問い合わせください。)