たいけんびじゅつかん「植物で染めよう」


4月17日土曜日に たいけんびじゅつかん「植物で染めよう」を開催、11家族31人の方が参加されました。


今回は現在開催中の常設展「志村ふくみと滋賀の工芸」の志村ふくみさんの作品にちなんで草木染めでハンドタオルを染めました。
使った素材は ログウッド(紫)、くちなし(黄)、すおう(赤)の3色。無地で染め上げるだけでもじゅうぶん美しい色合いを楽しめますが、せっかくなので模様が入れられるように工夫してみました。あらかじめ用意した星や自分の名前の型を使ってタオルの上に「防染のり」をおき、充分乾かしてから染料の鍋にどぼん。ぐつぐつと煮ること5分、アツアツのタオルを水で洗うと…。不思議、不思議、のりを置いたところが白い模様になって、赤、黄、紫のすてきなタオルが出来上がりました。皆、思い思いの場所に好きな模様を入れて世界に1つだけのオリジナルタオルを手に大興奮!楽しいイベントとなりました。


「たいけんびじゅつかん」は開催中の展覧会の鑑賞と展示作品に合わせた作品づくりがセットになったイベントです。閉館中を除いて原則月1回、開催しています(対象は小中学生とその保護者)。


次回は5月23日(日)に「ヘンテコな形でつくろう」を開催します。特別講師に美術家の片山みやび先生をお招きしますよ!ヘンテコな形の板と板をはったり、色を塗ったり…。企画展を鑑賞後、先生と一緒にでこぼこレリーフをつくって楽しみます。
まだ一度も参加したことがないというお友達もぜひ遊びにきて下さいね。スタッフ一同、くびをなが〜くしてお待ちしております。