夏休みのイベントご案内 その2「名画でびっくりコラージュ」

夏休みに実施するイベントの紹介第2弾。今回はゴールデンウィークに引き続いて開催する、飛び入り自由、大人も子どもも楽しめる定番イベント『名画でびっくりコラージュ』のご案内です。

以前にもご紹介しましたが、コラージュとはフランス語で「貼り絵」という意味。ピカソたち西洋近代の作家たちが編み出した技法です。

本イベントは、コラージュによる楽しい作品作りを通して、世界の名画に親しんでもらおうというものです。古今東西の名画(の複製図版)の上に別の名画の登場人物や、日用品などの写真を切り貼りして、楽しい自分だけの作品を作ってもらう催しです。完成した作品はラミネート加工を施して、下敷きにしてお持ち帰りいただけます。

◆ イベント実施日: 2010年 8月17日(土)・18日(日)・19日(月・祝)
◆ 実施時間:各日とも 午前10時−午後3時(この時間内ならいつでも参加できます)
◆ 会 場:滋賀県立近代美術館エントランスロビー(作業用机を設置)

◆ 対 象:年齢を問わず、誰でも参加可能です
◆ 参加料:無料

◆ 指 導:美術館サポーターなど
◆ 制作に要する時間:約20分
◆ 作品制作の流れ:
1.用意した古今東西の名画(A4判・16種類)の中から、土台となる名画を参加者に選んでもらいます。モネや葛飾北斎など、一般によく知られた名画ばかりです。
2.続いて、土台の上に貼り付ける「名画の登場人物」「日用品等」の写真を自由に選んでもらいます。人物の図版は2点セットで10種類。モナリザや日本の埴輪、ムンク「叫び」の人物など、いろいろな登場人物を使用できます。一方の日用品の図版は4〜5種類ずつセットになったものが10種類。ありふれた日用品や食べ物から、電車や飛行機、見慣れた建物、月や地球の写真など、様々な写真をお使いいただけます。
3.選んだ図版をハサミで自由に切り取り、土台の上にノリで貼り付けてもらいます。
4.必要に応じて、マンガのセリフを書き込む「ふきだし」を切り貼りし、鉛筆でセリフを書き加えても構いません
5.作品が出来上がったら、ラミネートフィルムにはさみ、ラミネーターで熱圧着して下敷き状に仕上げます。出来上がったものはお土産として持ち帰りできます。

大人も子どもも夢中になれる楽しいイベントです。ご家族で、カップルで、そしてお一人でも、ぜひご参加下さい。