美術館サポーターによるアウトリーチ活動、各地で好評実施中です

当館の美術館サポーターは毎日定時の解説を行う以外にも、学芸業務の補助やワークショップのスタッフなど、幅広い業務を行っています。その中でも、学校や公民館など美術館の外に出かけていって様々なイベントを行う「アウトリーチ活動」は、美術ファンの底辺を広げてゆくとても大切な事業です。

当館のサポーターは先方からの以来に応じて、これまでも様々な場所でアウトリーチ活動を実施しています。現在のところほとんどは子どもや親子連れを対象としたもので、学校のほか、図書館や児童施設、公民館などにも出向いています。実施するイベントの主力となっているのは、当館でゴールデンウィーク等に実施している「名画でびっくりコラージュ」。古今東西の名画の上にさまざまな画像を切り張りしてオリジナルのコラージュ(貼り絵)作品を作り、ラミネートで下敷きに加工して持ち帰ってもらうという内容のイベントです。下の写真は守山市のほほえみセンター(大型児童館)で実施した時のもの。子どもならではのユニークな発想で、楽しい作品が次々と出来上がりました。

現在のところ、アウトリーチ活動は大津市近辺の市町村での実施が中心ですが、要望によっては遠方での開催も可能です。こんどはあなたの住む町で、楽しいアウトリーチ活動が実施されるかも知れませんよ。

ところで以前もお知らせしましたが、この「名画でびっくりコラージュ」、夏休み最初の3連休に当館のエントランスロビーでも実施いたします。飛び入り参加自由。大人の方も歓迎。ご興味のある方は、ぜひこの日を狙って美術館にお越し下さいね。

◆ イベント実施日: 2010年 7月17日(土)・18日(日)・19日(月・祝)
◆ 実施時間:各日とも 午前10時−午後3時(この時間内ならいつでも参加できます)
◆ 会 場:滋賀県立近代美術館エントランスロビー(作業用机を設置)
◆ 対 象:年齢を問わず、誰でも参加可能です
◆ 参加料:無料
◆ 指 導:美術館サポーターなど
◆ 制作に要する時間:約20分