たいけんびじゅつかん「水墨画に挑戦!」が開催されました。

11月20日(日)に11月のたいけんびじゅつかん「水墨画に挑戦!」が開催されました。今回は応募多数のため12月4日(日)にも同じ内容で追加開催をし、2日間で25家族66人の方が参加されました。
当日は開催中の常設展「湖国滋賀と京都画壇」に展示されている岸連山の「龍虎図」を中心に解説を聞きながら展覧会を鑑賞、作品づくりではこの作品にちなみ日本画家の権貴玉先生のご指導で来年の干支の龍をモチーフに水墨画を描きました。

まず横長の和紙の画面いっぱいに線の練習をしました。紙の端から端まで真っすぐに線をひいたり、ぐるぐるの渦巻きを描いてみたり…。少し筆に慣れてきたところで先生に描いてもらった絵をお手本に各自が龍に挑戦です。
龍は架空の動物ということで描き手によって少しずつ様子も違うようですが、馬のような顔とヘビのような身体、長い髭など、代表的な特徴をいくつか捉えて教えてもらったように描いていくと、迫力のある龍、かわいらしい龍、どこかひょうきんな表情の龍など、様々な姿の龍が画面に表れました。
筆を使って墨で絵を描くのは初めてという子どももたくさんいましたが、そうとは思えないほど生き生きとした素敵な水墨画の作品が出来上がりました。



水墨画ってこんなふうに描かれているんだ…。



筆の使い方をよ〜く見てね。



まずは横に一直線!



ぐるぐる…。



いよいよ龍に挑戦。



むずかしい〜。



龍になってきたかな?



人によっていろいろだね。



天空に龍が出現!!



筆使いがかっこいい♡



なかなかの迫力です。



ユーモラスな表情がいいですね♪



ハガキにも描きました。墨使いがきれいです♡



墨ならではの表現がシブいです♪



年賀状にもらったら嬉しいなあ〜。


期待以上の出来ばえに、先生もスタッフもびっくり。「家に帰ってまた描きたい!」という子ども達の声も聞かれました。



次回の「たいけんびじゅつかん」は年明けの2012年2月12日(日)に開催の「モデルさんを描こう」です。プロの絵画モデルさんを囲んでクロッキーをします。(クロッキーとは素早く特徴をとらえ、短時間で描く絵のことをいいます。)いつもとちょっと違う絵の描き方に挑戦してみませんか?
鑑賞は企画展「近代の洋画・響き合う美」を観ます。(保護者の方は観覧券が必要です。/団体料金750円)
 ※材料費200円が必要です。
 ※応募締切は2012年1月31日(火)必着。申込は往復はがき、または当館ホームページの申込フォームにて。

皆様のご応募をお待ちしております。