たいけんびじゅつかん「モデルさんを描こう」が開催されました。

2月12日(日)に たいけんびじゅつかん「モデルさんを描こう」が開催され、12家族35人の方が参加されました。
開催中の企画展「近代の洋画・響き合う美 ー兵庫県立美術館名品展ー」を鑑賞後、プロの絵画モデルさんを囲んでクロッキーに挑戦しました。
クロッキーということで短時間での作業が中心でしたが、そのぶん集中して描くので子ども達の表情も真剣そのもの。短い時間のポーズ、少し長めのポーズを織り交ぜながら4種類の素材で計8枚の作品を仕上げました。
いつも以上にはりつめた雰囲気の中での作業でしたので疲れて途中で投げ出してしまう子もいるのでは…、と心配しましたが、予想以上の集中力で全員最後まで描ききりました。



まずは展覧会の鑑賞。いろいろな人物画をみていきます。



モデルさんのポーズの前に「観察するポイント」のお話です。



今日つかう材料の練習。どんなふうに描けるかな?



いよいよポーズがはじまりました。



う〜ん、ここどうなってるの?



じっくり観察します。



みんな真剣です!



色の違う紙にも挑戦。



お気に入りの一枚を、みんなの前でお披露目です♪



目標は「全体のカタチをとらえること」。全員、100点満点です♡

今回も素敵な作品がたくさん生まれました。(協力:大阪絵画モデルエージェンシー


次回の「たいけんびじゅつかん」は、3月11日(日)に開催の「けずって描こう」です。ニードルや電動消しゴムを使って、紙の表面の色をけずって描く絵画に挑戦します。鑑賞は常設展「日本の前衛」です。お楽しみに!!
※保護者の方は観覧券が必要です。(常設展団体料金360円/前売りはありません。)
※お一人様200円の材料費が必要です。
※応募締切は2月27日(月)必着。往復はがき、または当館ホームページの申込フォームでお申し込みください。
このイベントの詳しい内容はコチラまで。

ご応募をお待ちしております!