職場体験終了!

大津市立青山中学校から3人の生徒さんが職場体験に来てくれました。
最終日にはみなさんに気になった風景や作品を写真に撮ってもらい、職場体験の感想を書いてもらいました。


まずはYさんより。

「3日から6日まで職場体験に来てみて思ったことは、
美術館っていうのはずっと絵や作品の管理しかしていないのかなと思い込んでいたけれど、
実際来てみると、冷暖房の設備管理、警備、本などの管理、広報など、
いろいろな人達が動いていて全てがちゃんと整って初めて美術館が成り立っているんだと痛感しました。
この光景を見たり体験していると感謝しないとなと思いました。
美術館の職員の皆さん4日間ありがとうございました!」

Yさんが撮ってくれた写真はこちら!

すごい!星が見えます!!これは野外展示作品、ケネス・スネルソン《ニードル・タワー》を覗き込んだところです。

次の写真はこちら。

「笹山忠保展」の最後の部屋にある作品です。低いアングルから撮ってくれて、とってもかっこいい!



続いてはYさんより。

「私が職場体験でこの美術館で4日間働いて印象に残った事は、
美術館は私が思っていたよりとても広かったということです。
前にも2回ほど来たことがあるのですが、地下があることは全く知りませんでした。
地下の収蔵庫は、普段職場の方も滅多に入れない場所なのに、
特別に入れていただいて、とても貴重な体験ができました。
中庭に入れることも知らなかったので、
この職場体験で初めて中庭に入らせていただきました。
中庭に展示してある作品や中庭の景色がとてもきれいで、
本当にこの職場に来て良かったと思いました。」

Yさんが撮ってくれた写真はこちら!

緑の草木にピンクのサツキが映えて、とっても綺麗です!美術館の野外展示場から、文化ゾーンの夕照の池をのぞいたところです。

これは「笹山忠保展」からの1枚。1番気に入った作品だそうです。とってもセンスが良いですね!


最後はKさんより。

「近代美術館に職場体験に来て思ったことは、
意外とたくさんの裏方と呼ばれる仕事があったということです。
初日に警備という仕事をやったのですが、その担当の方がこの仕事はお客さんに嫌がられるから、
目立っちゃいけないのだよ、だけど、不審者がいないかとか、
電気がちゃんとついているかとか確かめないといけないのだよと言われて、
見えないところでもお客さんに気を使いながら、仕事をしていらっしゃたのですごいなと思いました。」

Kさんが撮ってくれた写真がこちら!

そびえ立つ姿をとてもかっこ良く撮ってくれています!これはスネルソン《ニードル・タワー》を近くで撮った写真です。

これも「笹山忠保展」の最後の部屋です。円形に置かれた作品を上から撮ってくれました。とても素敵ですね!


4日間、みなさん本当に一生懸命仕事をしてくれて、
わたしたち職員もその姿勢からたくさん学ぶことがありました。


青山中学校のみなさん、本当におつかれさまでした!
また美術館に遊びにきてね!