突撃レポート!ある彫刻の謎に迫る。

こんにちは、リンジーです。


なんとリンジー、極秘情報を仕入れたよ。



美術館のある作品の秘密を知ってしまったんだ。



その作品は美術館の外にある。

気になる人はついてきてね。
※ みなさんは正面玄関から出て下さい。



その作品は…。

発見!!



一見、ただの大きな石に見える この作品。
なぜ 斜めになっているのか。




秘密はそこにあったんだ!


この大きな石は、夏至の日の太陽の方向を向いてたっている。


夏至の日のお昼になると、この石の先に太陽がやって来て、
なんと 作品の影が消えてしまうんだ!ふしぎな感じがするなぁ。



この現象は、年に一回、夏至の日にしか見られないんだ。
今年は、6月21日(土)。影が完全に消えるのは11時52分ぐらい。



美術館近くの彫刻の路にある、山口 牧生(やまぐち まきお)
夏至の日のランドマーク」という作品だよ。



君もこの不思議を目撃しよう!