「遊亀と靫彦─師からのたまもの・受け継がれた美─」展が始まりました



本日10月11日(土)から、開館30周年特別展安田靫彦生誕130年、小倉遊亀生誕120年 『遊亀と靫彦』─師からのたまもの・受け継がれた美─」が始まりました(11月24日(月)まで)。
明治28年(1895)滋賀県大津に生まれた小倉遊亀(おぐら・ゆき)は、奈良女子高等師範学校を卒業後、教鞭をとりながら画道を志し、大正9年(1920)安田靫彦(やすだ・ゆきひこ。1884〜1978)への入門を果たして、精進の結果日本を代表する日本画家へと成長を遂げました。
師靫彦と遊亀をつないだのは、女高師時代の二人の恩師、水木要太郎(みずき・ようたろう。1865〜1938)と横山常五郎(よこやま・つねごろう。1869〜1938)でした。とくに大和の生き字引といわれた日本史の水木要太郎は、奈良に国内留学していた靫彦に慕われた歴史研究者で、コレクターとしても著名です。一方、遊亀がこの上なく憧憬した「法隆寺金堂壁画」と同じ線を今引けるのは安田靫彦しかいない、と教えたのは、東京美術学校出身の横山でした。
本展では、遊亀と靫彦の作品と、水木がコレクションした旧蔵品、靫彦の愛蔵品や、3人の交友を伝える資料から、水木が二人の画人にもたらしたものを検証し、近代日本画発展の一断章をさぐります。


第1章「安田靫彦」では、日本美術院の歴史画の大家、安田靫彦の画業を紹介しています。


第2章「小倉遊亀」では、靫彦に学んだ小倉遊亀の画業を、代表作を通して紹介しています。またこの章では、小倉遊亀まぼろしの名作である《花 其二》を80年ぶりに、《挿花小女之図》を87年ぶりに、また当館の新収蔵品『盛られた花』を30年ぶりに公開しています。

第3章「水木要太郎」では、遊亀と靫彦を繋いだ水木要太郎のコレクションや手紙などを通して、3人の交流をさぐります。


第4章「遺愛の品々」では、遊亀と靫彦両名の貴重な遺品を展示しています。
なお会期中、作品の展示替を行ないます。展示替予定を含めた出品作品リストは、《こちら》でご覧いただけます。


企画展示『遊亀と靫彦─師からのたまもの・受け継がれた美─』

■会期=平成26(2014)年 10月11日(土)─11月24日(月)
■開館時間=9時30分─17時(入館は16時30分まで) 
■休館日=月曜日(10月13日(月)、11月3日(月)、24日(月)は開館、10月14日(火)、11月4日(火)が休館)
■観覧料=一般 1100円(900円)、高大生 800円(600円)、小中生 600円(400円)
     ※( )内は、前売および20名以上の団体料金
◆毎日、午後1時から美術館サポーターによる解説を行います。