大津市立青山中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました

今年も大津市立青山中学校の生徒さんが当館へ職場体験に来てくれました。
最終日にはみなさんに館内の気になった風景を写真に撮影してもらい、職場体験の感想を書いてもらいました。


まずはNさんより。




「この写真はレファランスルームの担当、田中さんです。
この方は美術館のチラシをはりかえたり、レファランスルームの本の整理をされています。
おかげでチラシ置きやレファランスルームはいつもきれいです。とてもニコニコしてやさしい方なので、困ったことがあればたずねてみるのもいいですよ!

今回私たちは職場体験で来ました。初めてのことばかりなので緊張していましたが、学芸員さんたちが丁寧に教えてくれたおかげで無事に終わることができました。
スタッフしか見れない場所や作品の管理など様々なものが見れてとてもおもしろかったです。新しい発見がたくさんあり、もっといたいと思いました。4日間だけでしたが、とても楽しかったです。」


続いてはFさんより。


「ここは美術館のエントランス・ロビーです!!掃除されたきれいなロビーにおしゃれな照明。広くて自然に囲まれた美術館で風を感じながら過ごせます。
手前に見えるのがお土産屋で好きな絵のポストカードを買って家に飾っておく事もできます。ポストカード以外にもたくさん売っているので皆様もぜひ気に入ったものを買ってみてください!!

優しく、いい人ばかりの美術館で貴重な体験をさせてもらい、美術館での職場体験はとても良い思い出になりました。」


最後はKさんより。

「これは、美術館の安全を守る、警備室の様子を写した写真です。
警備員さんは館内に取り付けられた防犯カメラの映像をチェックし、怪しい人がいないか見てくださっています。安全のためには、お正月まで泊まりこみをすることも。
どなたも優しい方なので、展示室をパトロールして下さっている姿を見たら、ぜひ声をかけてみて下さいね!

4日間の職場体験で、美術館の方々のお客様と作品に対する思いがよく伝わってきました。この場所へ体験に来ることができて、本当によかったです!」


青山中学校のみなさん、本当にお疲れ様でした。
いつでも美術館に遊びにきてくださいね。職員一同お待ちしています!