《夏休みのたいけんびじゅつかん》7月「虹色ドームをつくろう」を開催しました

夏休みのたいけんびじゅつかんのレポートです。
7月30日(土)に、たいけんびじゅつかん【虹色ドームをつくろう】を開催しました!


まずは、夏休み子ども美術館「ヒトツがならんでイッパイふえて」を当館学芸員の解説で鑑賞します。

今回のワークショップのテーマも「どんどん並べて増えていくとどんなものができあがるかな?」です。


ワークショップルームに戻ったら、いよいよ制作開始です!
まずは色とりどりのビニールを並べて、セロテープでつなげていきます。

どんどん、どんどん、つなげていきます…


洋服もビニールをつなげてつくっちゃいました!

みんなで協力して、最後のつなぎ目をセロテープでとめます。

できあがった作品を美術館のエントランスに持って行き、扇風機で空気を入れていきます。


大きな虹色ドームが出現しました!!!


みんなから歓声があがります!
ドームの中にも入ってみよう!


大きな窓からの光がドームの中からもとってもキレイですね!


最後は空気を抜いて…(これがまた楽しいのです!)



【虹色ドームをつくろう】はいかがだったでしょうか?
自分よりもずーっと大きい作品を、みんなで協力してつくることの面白さを感じてもらえたら
うれしいです。

次回は夏休みのたいけんびじゅつかん8月のレポートです。
また,9月も楽しいワークショップを準備しています。
皆様のご応募お待ちしております!
(たいけんびじゅつかんの応募について詳しくはこちらまで。)
(応募しめきり日から一週間過ぎても連絡がない場合等は当館へお問い合わせください。)