5月のたいけんびじゅつかん「油絵に挑戦!」を開催しました

たいけんびじゅつかん【油絵に挑戦!】を5月27日(土)に開催しました!
2016年度に好評だったワークショップで、
キャンバスに油絵の具で、本格油絵に挑戦します!

最初に、当館学芸員滋賀県立近代美術館の所蔵品の油絵について印刷物で解説します。
いろいろな表現の作品があるね!


次に油絵の道具の説明を聞いたら早速制作開始です。
まずはスケッチから。
みんなには描きたいものや風景の写真を持って来てもらいました。

スケッチが出来た人からどんどん油絵の具に入っていきます。

水彩絵の具と違って、ベトベトしてるね!

みんな集中して描き進めていきます!

厚塗りの子も薄塗りの子も、
あえてキャンバスの地を残している子も…
それぞれの表現で素敵な作品が出来上がりました!!!
















大人も子どももそれぞれ個性的な作品になったね!
みんな油絵は楽しかったかな?


現在美術館は2020年に新しく生まれ変わるため長期休館中ですが、
たいけんびじゅつかんは休館中も開催しています。
皆様のご応募お待ちしております。
(たいけんびじゅつかんの応募について詳しくはこちらまで。)
(応募しめきり日から一週間過ぎても連絡がない場合等は当館へお問い合わせください。
 ※土、日、祝日は対応できかねます。ご了承ください。)