修理工房見学会のご報告

 去る8月25日(土)に、当館の所蔵する横井金谷(よこい・きんこく)「洛東春興図」の修理を行っていただいている工房さんで、見学会を開催いたしました。今回のブログでは、その見学会の様子を少しお伝えしたいと思います。

 8月23日の夜から24日の朝にかけて、滋賀を含めた近畿地方では台風20号の接近があり、無事に見学会が開催できるかヒヤヒヤしていましたが、当日は雨も降らず、また酷暑過ぎず、無事に皆様に修理中の作品や工房の様子を見学いただけてホッとしました。

 工房さんでは、まず客間の方で、今回の修理の趣旨や修理作品の概要について、当館学芸員から簡単にお話いたしました。

 現在修理中の横井金谷「洛東春興図」は、滋賀県立近代美術館平成27年度に愛知県の個人の方から寄贈を受けた作品です。ご寄贈いただいた当初から作品の状態が悪く、これまで展示公開することが困難な状況でした。この度、年度末に横井金谷の展覧会を開催することとなり、その展覧会に向けて本作品を修理することが叶ったのは大変喜ばしいことと思っています。「洛東春興図」は、画面の右上に「洛東春興/金峰熊野駈祓供奉/斧行者金谷写于時/辛未(かのとひつじ/しんび)暮冬」と書いてあることから、文化8年(1811)の冬に描かれたことがわかる作品です。「洛東春興」とあることから、描かれた場所は京都の東山界隈と考えられます。様々に行き交う人々の様子が生き生きと描かれた優品です。文化8年は、金谷がまだ名古屋を拠点にしていた時期であり、本作が愛知県に伝わっていたというのも納得ができるところです。
 美術館・博物館の役割として、収集した資料を適切に保管していくことは、博物館法にも定められているところです。現在の文化財修理全体の流れとしては、作品のオリジナルの部分には手を加えない、というのが大原則としてあります。それは、100年後、200年後の修理の際に、どこの部分がオリジナルでどこの部分が後から手を加えた部分かが解るようにするため、また、よりより修理技法が生まれた時に、オリジナル以外の部分をきれいに除去できるようにするためです。

 修理の方針や作品の概要についてお話したところで、場所を工房の方に移し、いよいよ横井金谷「洛東春興図」とのご対面です。

 まずは今回修理を行っていただいている表具師さんから、屏風の修理について、あるいは今回の修理で特に大変だった事などをお話いただきました。
 現在は新しい下貼に本紙と裏地を貼り、乾かしているところ、とのことです。旧の下貼は紙蝶番(かみちょうつがい)も切れてしまい、また歪みも出ていることから、今回は下貼を新調していただきました。(学芸員が指さしているのが旧の下貼です。)

 ところで皆さんは、屏風がどのような構造になっているかご存知でしょうか。屏風の下貼は、木枠があり、その上に紙を何枚も貼り合わせて作ります。その上に本紙や裏地を貼り、縁(へり)に裂(きれ)を貼り、襲木(おそいぎ)を付け、必要があれば飾り金具も付けます。
 今回、縁に使用できる裂を何種類かご用意いただいたので、実際に色々な裂を当てていただき、それによって作品の見え方がどのように変化するのか、というのも見せていただきました。

 最終的にどのような裂を使用したのかは、ぜひ年度末の横井金谷展にてお確かめいただければと思います。

 工房内では、今回の修理で実際に使用した材料もご用意いただきました。

 左手前は間似合紙(まにあいがみ/泥を混ぜた雁皮紙)、左奥は、三千本膠、布海苔、新糊、右側は今回の屏風の下貼で使用した紙です。「洛東春興図」は、間似合紙に描かれており、泥が混ざっていることから端が捲れやすく、今回の修理でも捲れてしまった箇所の処理が大変だったとのことです。また、今回の修理から、「洛東春興図」が過去3回程修理を受けた痕跡があることが解りました。制作されてからおよそ200年、何度も修理をされながら受け継がれてきた本作を、我々が次の世代へと適切に保存しながら受け継いでいきたいと思います。

 表具師さんからの話が終わった後は、自由に作品や材料を見ていただきました。皆さん熱心にご覧下さり、また色々と質問もいただき、有意義な時間となりました。


 
 
 ご参加いただいた皆さまにとって、また、このブログを読んでくださったあなたにとって、文化財の修理について、また文化財を適切に次の世代に伝えていくことについて、考えていただく契機となれば幸いです。
 今回修理いたしました横井金谷「洛東春興図」は、冒頭でもお伝えしたように、年度末・来年3月から草津市草津宿街道交流館にて開催予定の横井金谷の展覧会で展示を計画しています。展覧会情報につきましては、確定次第当館ホームページに掲載いたしますので、しばしお待ち下さい。(Y.O)