たいけんびじゅつかん「集めてみようー赤と黒」が開催されました。

11月のたいけんびじゅつかん「集めてみようー赤と黒」が11月28日(日)に開催され、9家族26人の方が参加されました。
開催中の常設展「赤と黒ー色彩の実験」にちなんだ作品づくりで、赤色と黒色の様々な素材を集めて素材によって微妙に違う色あいや質感を楽しみました。

まずは学芸員のお話を聞きながら展示室で作品の鑑賞です。主に赤色を使った作品が並ぶ部屋と、主に黒色を使った作品が並ぶ部屋とで作品をゆっくり観てまわりながら、それぞれの色から連想するイメージや印象などを子ども達に質問しました。子ども達の発想は豊かで、思わず笑ってしまうようなユニークな答えもしばしば…。展示作品をつくった作家さんの裏話なども聞いて、作品をより身近に感じられたようです。
観覧のあとは いよいよ作品づくりです。今回は赤色、黒色のどちらかを選んでもらい、選んだ色の素材のみで伝言板ボードを完成させました。同じ色の素材だけを組み合わせるといった作り方の説明を聞いてうまく出来るか心配だった人もいるようですが、最後には素敵な赤いボードと黒いボードがたくさん出来上がりましたよ!



う〜ん、なるほど。



これは、こんなふうに使うよ。



黒い素材はこちら。



赤い素材はこちら。



このへんが いいかな?



しっかり、ペタン。



最後は慎重に…。



できた!かっこいい〜♪



いろいろな赤の組み合わせ方がキレイ♡


今回も素敵な作品がたくさん生まれました。

次回の「たいけんびじゅつかん」は年明けの2月20日(日)に開催予定の「ステイニングに挑戦!」です。
常設展「アメリカ★アメリカ★アメリカ」に展示予定の作品にちなみ、ステイニングという技法を使って布に模様を描きます。出来上がった布の作品はイベント当日に美術館でお預かりし、職人さんに手提げカバンに縫製してもらったあとお返しする予定です。
自分だけのオリジナルかばんが出来上がりますよ!お楽しみに。
(※作品の返却は3月下旬の予定。お受け取りはご来館、または着払いでの郵送になります。)

ただ今 参加者募集中です!詳しくはコチラまで。

皆様のご応募をお待ち申し上げております。