五味太郎さんも来館!『WAVE in びわこ 2011』が開催されました


7月30日(土)、現在開催中の『五味太郎作品展[絵本の時間]』の関連行事として、「こどもの本WAVE」主催のイベント『WAVE in びわこ 2011』が当館講堂にて開催されました。こどもの本WAVEは、絵本作家太田大八氏を名誉代表とし、「こどもの本が好きな人たちみんなが手をつなぎ大きな波を起こそう」と立ち上げた団体で、日本各地でさまざまなイベントを開催しています。

「五味さんの絵本を語る」と題した「午前の部」には、編集者として長年絵本制作の現場に関わった小野明さんが登場。五味さんの絵本について、思う存分語っていただく…予定だったのですが、ここでうれしいハプニングが! 小野さんと一緒に壇上に現われたのは、なんと五味さんご本人。小野さんが持参された絵本を前に、リラックスした雰囲気のなか、対談形式で五味さんの創作活動についてお2人にお話しいただきました。


昼からの「午後の部」は、五味太郎さんの講演会「絵本の時間」。ハガキによる事前申込・抽選に当選した聴衆のみなさんが会場に集まって、いよいよ講演会の開始です。絵本についてはもちろん、それ以外にも日本の教育のこと、子どものこと、環境のことなどについて、多彩な話題をユーモアたっぷりに約1時間半語っていただきました。講演会の後はサイン会も実施。長い列を作ったお客さまひとりひとりに丁寧に対応された五味さんは、終始にこやかな笑顔でリクエストに応じて絵本や色紙にサインをされました。

いよいよ暑〜い夏本番! 涼しい美術館で絵本原画を鑑賞して、ほっこり涼むのもいいのでは? 『五味太郎作品展[絵本の時間]』は9月11日(日)まで開催中です。ご家族・お友達お誘い合わせのうえ、ぜひ足をお運びください。


五味太郎作品展[絵本の時間]』
◆会 期:2011年7月9日(土)−9月11日(日)
◆休館日:毎週月曜日
◆観覧料:一 般 950円(750円) 、高大生 650円(500円)、小中生 450円(350円) ( )内は前売および20名以上の団体料金
※「五味太郎作品展」の観覧券で、常設展「夏休み子ども美術館:アートはヒミツのかくれんぼ」もご覧いただけます。
※毎日、午後1時から美術館サポーターによるギャラリートークを行います。