たいけんびじゅつかん「一冊の絵本づくり」が開催されました。

7月23日(土)、24日(日)に7月のたいけんびじゅつかん「一冊の絵本づくり」が開催され、2日間で23家族58人の方が参加されました。
今回は開催中の企画展「五味太郎作品展 絵本の時間」にちなみ、参加者それぞれが描いた絵をつなげて一冊の絵本をつくるといった内容でした。
当日はあらかじめ設定された絵本のあらすじにそっていろいろなポーズの主人公の絵を10種類ほど美術館で用意し、その絵から発想して絵本の一場面を描いてもらいました。おおまかなストーリーは決まっているものの、主人公のポーズから連想する情景は参加者それぞれ。すぐに手が動き出す子もいれば、苦労している様子の子もいました。でも最後にはたくさんの素敵な作品が出来上がりましたよ。

☆絵本のあらすじ☆
犬のビーが、猫のミューにバースデイプレゼントを届けにいきます。ビーは山を越え、谷を越え、海を越えて!?ミューのお家にたどり着きます。ビーはいったいどんな旅をしたのでしょう?


五味さんの展覧会を鑑賞。本物はやっぱりきれい。



作業の説明。みんなわかるかな?



主人公のビー。この中からひとつ選んでね。



う〜ん。どんな旅をさせようかな。



こんなの、どうかな?



よし、これでいこう。



ここは海だよ。



アザラシがいっぱい。ペンギンもいるよ。



ビーが地面の下を探検。なにに出会うかな?



最後にビーを貼付けて…、完成!



空にはきれいな虹が。ビーもうれしそう♡



海の中の「タコ潜水艦」。タコ船長かっこいい!



なんとビーが新幹線に!これでミューの家までひとっとび。



ビー、あぶない!うまく逃げられたかな?



ミューの家まであと少し?がんばれ〜!


どれも力作で、全部お見せ出来ないのが残念です。
描いた作品は美術館でお預かりし、ソフトカバーの絵本に製本して後日返却します。ただ今、製本作業中。参加者も絵本が完成するまでどんな仕上がりになるかはわかりません。出来上がりが楽しみですね。

次回のたいけんびじゅつかんは8月20日(土)、21日(日)に開催の「フワフワポーチをつくろう」です。フェルト作家の山本亜希先生をお招きして、小さなポーチをつくります。針も糸も使わずに羊の毛(原毛)とお湯と石けんだけで素敵なポーチがつくれますよ。お楽しみに!
※2日間の日程のうち、ご都合の良い日を選んでご応募ください。
※鑑賞は 常設展 夏休み子ども美術館「アートはヒミツのかくれんぼ」です。(保護者の方は観覧券が必要です。)
※応募締切は8月8日(月)必着。往復はがきか、当館ホームページの申込フォームでご応募ください。(要材料費)
 詳細はコチラまで。
ご応募お待ちしております。