美術館クイズ その2


美術館の常設展示室から企画展示室に向かう途中の、ガラス張りの廊下から、屋外展示場にある彫刻作品が見えます。その中でも最も目立っているのが、黒い瓦でできたパーツを敷き詰めて作ったこの作品です。さてこの作品、いったい何を表わしたものだと思いますか?

ヒントは・・・とりあえず廊下から屋外展示場に出て、向こう側に回って作品をよく見て下さい。

さあ、答えは
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
答え:速水史朗作「BIWAKO ‘84」

タイトルでおわかりのとおり、これは琵琶湖の湖岸に打ち寄せる波をイメージした作品なのです。海の波のように荒々しくなく、静かに、繰り返し打ち寄せては湖岸を洗う波の群れが、芝生に並んだ瓦によって見事に表現されています。美術館に来られた時に、ぜひ確かめて下さい。