9月のたいけんびじゅつかん『動物模様の羊毛うつわ』を開催しました

たいけんびじゅつかん【動物模様の羊毛うつわ】を9月25日(日)に開催しました!
企画展「生誕130年バーナード・リーチ展」に合わせて
生活の中で使えるものを制作しよう!というワークショップです。


今回の材料は羊毛です。


型を使って、羊毛を立体的にフエルト化して、
それぞれ好きな動物のうつわに仕上げていきます。


まずは、羊毛を縦横に重ねていきます。
フワフワで気持ちいいね!


お湯に洗剤を少しいれたものを羊毛にかけて、
ゴロゴロ転がします。

ひたすらひたすら転がします…。


羊毛がフェルト化してきましたね!
いったん作業を止めて、展覧会を見に行きます。


かわいい動物の絵が描かれたバーナード•リーチさんのお皿を見た後は
ワークショップルームに戻って制作を再開します。

耳や目、しっぽをニードルでチクチクくっつけて…

コロンとした『羊毛うつわ』の完成です!






みんなお気に入りの『羊毛うつわ』ができたかな?


10月からのたいけんびじゅつかんも楽しいワークショップを準備しています。
皆様のご応募お待ちしております!
(たいけんびじゅつかんの応募について詳しくはこちらまで。)
(応募しめきり日から一週間過ぎても連絡がない場合等は当館へお問い合わせください。)