たいけんびじゅつかん「あなたもブックデザイナー ー装丁家に挑戦!−」を開催しました

今回は、現在開催中の企画展「見つめて!シェイクスピア展」の関連ワークショップ、たいけんびじゅつかん「あなたもブックデザイナー ー装丁家に挑戦!−」を3月15日(日)に開催し、大人と子ども合わせて25人の方にご参加いただきました。

作品づくりの前にギャラリーツアーで、装丁家とは何か?ということを知ってもらいました。


↑「装丁」について、まずは当館学芸員による解説

展覧会鑑賞後は、持ってきたお気に入りの本を元に、オリジナルのブックカバーをデザインしました。


↑はじめに、思いつく限りアイデアを考えます。


↑デザインが決まったら、画用紙に描いていきます。


↑とってもカラフルなブックカバー!ぼかしが上手ですね。


↑ブッカーと呼ばれる透明なカバーを貼り、ブックカバーの形に切ります。


↑文庫本にあわせて、ブックカバーをかぶせたら…完成!


↑こどもから大人まで、みんなの作品を並べてみました!


どの作品もオリジナルのすてきなブックカバーになりましたね。

2014年度のたいけんびじゅつかんはこれでおしまいです。


2015年度は4月19日開催の「凧揚げピクニック」、5月23日開催の「おやこでコラボ 木版かざぐるま」、6月21日開催の「きかがくもようのアクセサリー」を予定しています。
みなさまの参加をお待ちしております!


応募はコチラから